46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

「まだまだ、今年の競馬はここからだぁ~」などとなっている僕たちが夢を託す、東京大賞典の予想

28日に今年の国営競馬が終わり、29日から年末南関東競馬恒例の重賞3連発。 今年の(も)国営競馬等でこっぴどくやられた方も、まだまだ今年の競馬は残っています。ここからだ(そうなっている人は、もう手遅れという噂も)。 27日深夜にフジテレビで放送していた…

その名よ不滅に ~全日本2歳優駿の予想~

「競馬で勝つには、ロマンなど不要」。 そう言う人はいる。 確かに現実的で合理的な選択をしなければ安定して勝つことなどできないのであろう。 しかし、競馬が人の営みである以上、そして走るのが馬という生き物である以上、どんなに現実的で合理的な選択をし…

某番組で「東京メガイルミ」なんてCMが流れていたから行ってみたら、勝島王冠だったなんて人に向けた予想

タイトルのような人はいないと思うのですが() そんなことは置いといて、時間が迫っているのでさくっと予想。 ◎モジアナフレイバー ○リコーワルサー ▲グレンツェント △ノンコノユメ ☆ハセノパイロ 押さえサブノクロヒョウ 冬になるとイン馬場になるのかね、大…

チャンピオンの夢再び ~チャンピオンズカップの予想~

群雄割拠。そんな言葉が似合うダート競馬。 今年のダートG1級競走はすべて勝ち馬が異なるのだから、そうなるのだろう。 ここにルヴァンスレーヴがいて、エピカリスの脚元が良ければどうなっていたか。そんなことも夢想しながら、チャンピオンズカップの予想…

ロジータ記念の予想

川崎競馬は2日連続で牝馬の重賞。昨日の2歳牝馬重賞ローレル賞に続き、今日は3歳牝馬路線最後の大一番・ロジータ記念です。 今年は例年に比べて混戦模様。というのも、二冠馬トーセンガーネットがJRAに転厩。2歳時から南関東牝馬路線を盛り上げてきたアーク…

ヒロインへの扉を開いてみようか ~ローレル賞の予想~

夢を見るのはいけないことなのかな。 確かに、競馬はお金が絡むもの。現実を追い求めなくては大金を損なうこともある。 ましてや対象が生き物だ。夢を口実に馬に無理をさせれば、そこに待っているのは悪夢となる。 しかし、夢がなければ競馬はつまらないだろ…

1年以上前から決めていました ~マイルチャンピオンシップの予想~

ダノンプレミアムが走るのは、RobertoだからかDanzigだからか。考えていた時期がある。 走り方はいかにもRobertoだが、天才的なレースセンスと走りはDanzigを感じる。そのDanzigのような天才的な走りから、「小坂菜緒はダノンプレミアム」という一部で流行っ…

来年からS1に格上げするらしいですね、そんなハイセイコー記念の予想

なかなか今年の南関東2歳戦は駒が揃っていて楽しみ。 現段階の力関係は川崎>大井≧船橋>浦和という感じであるが、今回のハイセイコー記念のメンバーは高月厩舎の重賞勝ち2頭への挑戦状を叩きつけるのはどれか、という趣もあって良い。 と思って予想をしようと…

新たな時代にその名を刻め ~天皇賞(秋)の予想~

TL上がワクワク感であふれている。こんなに楽しみだという声が上がるのは、東京優駿以来ではなかろうか。 豪華メンバー。順当か波乱か。一人一人が脳裏に、様々な未来を、名場面を、思い描いていることであろう。 さて、自分が思い描くのは、次の通り。 ◎ア…

天下を獲るべく いざ、鎌倉 ~鎌倉記念の予想~

猛威を振るった台風19号。各地で未だに傷跡が残っている。 川崎市もそのひとつ。住めなくなった家もある。 川崎競馬場は、小向の調教馬場が水没。人馬は無事であったのが幸い。 台風から一週間後。川崎競馬が行われている。自然災害が多い日本。それでもなん…

王冠を戴く ~毎日王冠の予想~

5月とは思えないほど暑かったあの日。気温だけでなく、祭典の熱気もあったのかもしれない。 その「あつさ」は、一頭の馬を狂わせるには十分であり、東京優駿史上に残る波乱を演出した。 あの日。スタンドで僕は、叫び、泣き、呆然とした。本命ダノンキングリー…

朝からスプリンターズSの予想をしてみる

仕事に行かないといけないので、サクッとスプリンタースSの予想をしてみる。 ◎タワーオブロンドン ○ダノンスマッシュ ▲ディアンドル △リナーテ ☆レッツゴードンキ 穴ノーワン 押さえモズスーパーフレア ・ミスプロかニジンスキー。ヌレイエフやダンチヒもま…

がんばろう千葉 ~日本テレビ盃の予想~

台風15号によって被災した千葉。船橋競馬場では、本日、日本テレビ盃終了後、船橋競馬の騎手・調教師による募金活動が行われる。少しでも千葉の力になれたら。 では日本テレビ盃の予想に移ろう。 砂の補充+前日の雨+強風。初日ということもあり、非常に読みに…

二強対決というけれど

日中は多少汗ばむことはあるけど、夜になると風が涼しい。エアコンも設定温度を気にする以前につけないことも多くなった今日この頃。あぁ、秋になってきたんだなぁ。 気温に反し、競馬は夏の余熱とこれから始まるG1戦線で、あつくなる。そのトライアルが真っ…

東京ドームですか?東京記念ですか?

今日は記念すべき欅ちゃんの東京ドーム公演の日。ということで、朝からいろいろと欅の曲を聴いていたけど、初期のころはいい曲ばかりでしたね…(ここで「懐古厨」「老害」等叩かれる)。ゆいちゃんずがもうできないのって、少なくとも音楽的には大損害でしょ(…

ヒカリはここにある ~戸塚記念まで強がらなくてもいい~

神宮でのライブ。桜井玲香キャプテンの卒業。若が8年連続で二科展入選。などなど。 いろいろな出来事やニュースが日々起こりますが、本日9月4日は「夜明けまで強がらなくてもいい」の発売日です。 さらに、乃木坂46の3期生が結成された日でもあるということ…

北の国から2019 ~札幌記念の予想~

札幌記念、現地観戦の可能性もあったんですね。そういいながら、結局はお仕事。しょうがないので、こうやってパソコンをぱちぱちしているわけです。 北の大地、北の国から。北海道にはキツネがいるんですね、ルールルルルル。 こんなかわいいキツネたちがい…

サンタアニタの風にのって

ディープインパクト死去。 最大級の衝撃が、世界中を駆け巡りました。 競走馬として、種牡馬として、日本競馬界に遺した功績は数知れません。日本どころか、今やその血はアメリカや欧州、オセアニアにまで拡大しているわけですから、まさにワールドワイドな…

新帝王誕生へ ~帝王賞の予想~

トリプル馬単のキャリーオーバーが凄い額となっている大井競馬。 今日は帝王賞。いつも以上に買う人が増えるだろうから、どうなることやら。 そんな状態を生み出しているのが今の馬場。噛み合いそうで、ややずれる。前に寄せすぎてもいけないし、内に寄せす…

優駿スプリントの予想

今回も捻りのないタイトルで申し訳ない。 雨が降ったりやんだり晴れたり。まあ、梅雨だから不安定な天気ですよね。 そうなると、大井の馬場は読みにくい。 今日は雨が降らなかったから、多少馬場が乾いているはず。 馬場予想も含めて大井競馬。これが世界一…

宝塚記念の予想

ブログのタイトルも決まらない。そんな悩ましい宝塚記念。 コース形態から前傾ラップになりやすいレース。最内を引いたのが前に行くであろうキセキ。 ただ、キセキの逃げはスピードを落とさず徐々にペースをあげるもの。キセキのスタート自体は早いわけでは…

それでも祭りは行われる ~第65回東京ダービー予想~

宇宙一の祭典・東京ダービーの日がやってきた。今年も選ばれし16頭が栄誉をかけて競う。 しかし、その中に、あの人の名がない。日本一勝った男の名がない。 的場文男。地方競馬通算7225勝は日本一の記録。東京ダービーで2着になること10回。しかし、37回東京…

祈りは王位への君臨 ~第86回東京優駿(日本ダービー)の予想~

宮本輝の小説に、ダービーまでの人間模様を描いた名作「優駿」というのがある。主人公が手掛けた馬の名を「オラシオン」という。オラシオンとは、スペイン語で「祈り」という意味の言葉である。 そう、ダービーは「祈り」なのである。 すべてのホースマンが…

やること多いけど大井記念もあるよ

タイトルから親父ギャグ。 疲れてくると親父ギャグが出やすくなると聞いたことはあるけど、そうなんでしょうか。 日本ダービーウィークに乃木坂競馬部POGのドラフト、その他諸々があっていそがしいというのは、この時期毎度。だけど、同時に一番競馬が楽しい…

ダービーまで突き進め ~東京湾カップの予想~

◎イグナシオドーロ的場文男 以上 状態は万全ではないらしい。 無理して勝つより、程よく負けたほうが、本番では楽なのもわかる。 でも、でも、 期待しないわけにはいかない。 東京ダービーを狙えそうな馬との初コンビ。 東京湾からダービーへの船出。勝利の…

女王の戴冠 いざマイル ~NHKマイルカップの予想~

大型連休。と言いながら、自分の肝臓は暴飲暴飲で休みなしモード。いや、いつものことでしょ、というツッコミが入りそうではあるが。 そんなわけで、ケンタッキーダービーを見終わった後、気がついたら寝ていた。 NHKマイルより前に起きるのはさすがというか…

夢の舞台のウィナーよ ~第145回ケンタッキーダービーの予想~

ミントジュレップを飲み、「My Old Kentucky Home」を歌う。勝った馬にはバラのレイが贈られる。世界の競馬の中でも、ケンタッキーダービーの雰囲気は独特であり、大好きだ。 だからこそ、ケンタッキーダービーを勝つのは、何よりの名誉となる。 スポーツの…

乃木坂競馬部POG2019-2020ルール

5月になりました。POG関連の本も出そろい、いよいよ本格的なPOGシーズンとなります。 現在大型連休中。この機会に、POGで指名する馬を検討している人もいるのではないでしょうか。 皆様のおかげで盛況な乃木坂競馬部POG。2019-2020シーズンも開催いたします…

令和の初めに しらさぎ賞の予想

令和になりました。 といっても、このブログが大きく変わるというわけではないんですけどね…。相変わらず競馬のことを書いていきます(いつになったら乃木坂のことを書くのだか)。 南関東競馬平成最後レースは◎トーホウビーストにして3着、平成最後の競馬とな…

淀の長旅 思いを馳せて ~天皇賞(春)の予想~

10連休という長期休暇。しかも、平成から令和になるというので、平成を振り返る企画が多いこの頃。 競馬界隈でも「平成最強馬は」のような企画はあるが、ことステイヤーに関しては、自分の中では決まっている。 「ライスシャワー」だ。 天皇賞(春)を2回勝ち…