46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

シンデレラのように ~東京シンデレラマイルの予想~

東京大賞典が終わっても、今年の競馬は、まだつづく。 12月31日までやっておりますので、興味がある人は是非是非。 毎年恒例、大井競馬の年末3日連続重賞締め。本日のメインレースは、牝馬限定の東京シンデレラマイルです。 昨日から感じていたことですが、…

西野さんの未来がホープフルでありますように ホープフルSの予想

今年の国営競馬は今日(12月28日)で終わり。会心のレースもありましたが、反省の方が多い一年だったと思います。 来年は、より競馬を勉強し、もっと素敵に競馬を楽しみたいと思います。 といっても、明日も大井等競馬はあるんですけどね。 で、今年の国営競馬…

川崎からケンタッキーへ 全日本2歳優駿の予想

12月17日に誕生日を迎えました。 皆様、お祝いのメッセージをありがとうございます。 この一年は、もう少しブログの更新頻度を上げたいな、と思います。 よろしくお願いいたします。 と、挨拶はこれくらいにして、今日は全日本2歳優駿。ケンタッキーダービー…

もう3年目なんですよ 朝日杯フューチュリティステークスの予想

12月11日で乃木坂競馬部は3年目を迎えました。 早いものです。 POGやら忘年会、競馬観戦などたくさんの人が参加してくださり、まことにありがとうございます。ここまで大きなグループになったのも、皆さまのおかげです。 今後とも楽しくためになる乃木坂&競…

乃木坂競馬部は、今日も通常運転です ~勝島王冠の予想~

若の卒業などもありましたけど、乃木坂競馬部は今日もお競馬です。ええ、通常運転です。 本日は大井競馬場で勝島王冠が行われます。 なかなか中田花奈豪華メンバー。本音を言えば、勝島王冠が豪華メンバーでは困るんですけどね。浦和記念とか、チャンピオン…

ダンケシェーン

こんばんわかつき。 この挨拶が、寂しくもあると同時に、笑顔でいようと思わずにはいられない夜です。 早いもので、12月。今年も残り1か月ですよ。 「師走」の名の通り、慌ただしい時期。しかも、今年は平成最後の師走ですよ。平成最後にかこつけて、忘年会…

名牝ロジータのように

川崎が生んだ名牝ロジータを記念してつくられたレースなのが、ロジータ記念(そのまんまだな)。 そのロジータが牝馬ながら南関東の三冠馬になったのは、平成元年。その年ロジータは、地方所属のままジャパンカップにも出走している。あの、世界レコードだった…

ローレル賞ですね

ジャパンカップでのアーモンドアイには驚きました。世界レコードの2分20秒6。いくら高速馬場であったとはいえ、出せるタイムではありません。 平成最後に現れた女傑。来年は世界で活躍してもらいたいです。 さて、川崎競馬は、2日連続で牝馬重賞。 本日27日…

いざ参る マイルCS 大予想

こんにちわかつき。 「帰り道は遠回りしたくなる」が発売されましたね。今回の楽曲、聴けば聴くほど味わい深くなるのが多い気がします。 CDまだ買っていないよって方は、帰り道、遠回りしてCDショップに足を運んでお買い求めください。 さて、今週はマイルチ…

乃木坂競馬部とキャラバンは眠らない(で大井の予想)

ハイセイコー記念は1コーナーでなのださんの予想はおしまい。 馬場関係なしに勝ったラプラスは強い。 その夜は乃木坂ちゃんがニッポン放送をジャック。ずっと聴きながら資料を作っていたら、大井の予想もできちゃいましたとさ。 1R ◎フェデルタ 8月に能試を…

帰り道は遠回りしてハイセイコー記念を見たくなる

本日は「帰り道は遠回りしたくなる」の発売日。であると同時に、ハイセイコー記念の日でもあります。 帰り道は遠回りして、大井競馬場へ行ってみてはいかがでしょうか。 実は最近裏でいろいろとやっているなのださん(誤解されそうな言い方)(そもそもこっちが…

究極の普通な予想~エリザベス女王杯~

11月11日ですね。世間的には「ポッキー&プリッツの日」ですが、乃木坂競馬部的には「箸の日」(8月4日と二日ある)かな。若月佑美さんの良きパートナー?箸くんの日です。箸の日だけに、「バシッと」当てたいですね() さて、今週はエリザベス女王杯。牝馬ナン…

2歳の重賞2つを予想したよ

今週はJBCウィーク。アメリカでもブリダーズカップがあるわけで、いろいろと楽しみ。 そんな中、北海道2歳優駿では、1,2着を誤信する騒ぎ。好レースだっただけに、残念。 いろいろなことはあったけど、競馬は続くよ、どこまでも。 土曜日は2歳の重賞2つ。 …

マイルグランプリの予想

土日の国営競馬は反省だらけ。思考を詰めきれていないし、アップデートもしないといけない。現状、そのための時間がとれていないのが悩みだけど、うまく時間をつくってやるしかない。 さて、今日はハロウィンらしい。そして、ハロウィン並みに馬場が仮装する…

菊花賞の予想とかなんとか

こんにちわかつき。 今週は体調不良だったなのださん。昨日は治りかけなのにお酒を呑みすぎて、まだ鼻が詰まっております。 まあ、北野(日奈子)特別をアシュリンが勝ったから、少しは元気になったんですけどね。 そんなこんなで菊花賞。クラシック最終戦。血…

帰り道は遠回り(ナイター競馬)したくなる、東京盃の予想

こんばんわかつき。この挨拶をするのにも寂しさを感じるようになってきました。これも、秋だからでしょうか(いや違う)。 さて、乃木坂46の22枚目シングルのタイトルが決まりましたね。「帰り道は遠回りしたくなる」。やっぱりしっかりとした日本語タイトルはい…

最近のお競馬のお話いろいろ

暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい季節となりました。皆様、いかがお過ごしですか。 秋の訪れ。天高く馬肥ゆる秋。肥ゆるといいながら、お馬さんが駆け抜ける季節でもあります。 そうです、秋のG1シーズンです。いやぁ、わくわくしますねぇ。 第一弾スプリン…

新たな歴史に名を刻め~東京記念の予想~

1964年(昭和39年)に、東京オリンピックが開催されたのを記念にして創られたレース。それが、東京記念である。 ロッキータイガー対テツノカチドキ(勝ったロッキータイガーは次走ジャパンカップで2着)。コンサートボーイ対サプライズパワー。数々の名馬が、オ…

君よバラより美しくあれ~ローズSの予想~

世間は三連休のようですね。そういうわけで、国営競馬も三日連続開催。今日は3歳牝馬の重賞ローズSが行われます。 ローズの意味は マシンガン打線の中核にして、ベイスターズの優勝に貢献したロバート・ローズ…ではなくて いてまえ打線が誇る最強スラッガー…

秋の訪れと戸塚記念

数日前の暑さはどこへやら。めっきり涼しくなりましたね。 そんな中、プロ野球界では、後藤、杉内が引退表明。同世代の、高校時代から見ていたスターが引退するのは寂しいものです。 秋の訪れ。なんだか物寂しくなりますね。 涼しくなっても、川崎競馬は熱い…

全握のお供に国営競馬の重賞予想を

全握で並んでいる人の暇潰しにでもなれば、幸いです。 セントウルS 阪神芝1200mは、道中ペースが落ちず、最後まで乗りきる馬が好走するコース。そういう点ではアメリカ競馬っぽい感じ。雨が降れば、その傾向はより強くなろう。 枠順が決まる前は、極端な枠に…

秋競馬 始めました

台風で被害にあわれた方、地震で被害にあわれた方が、一刻でも早く普段通りの生活ができるようになることを祈念いたします。 競馬好きとしては、北海道の地震は馬産地が震源地ということもあって、非常に心配。そんな大変な中、競馬ができる有り難みを胸にし…

レパードSの予想ときどき小倉記念

毎日暑い日が続きますね。そんな中、本日5日は大阪で乃木坂ちゃんのライブもあります。参加される方は、熱中症に気を付けて、楽しんできてください。 なのださんは競馬で楽しむ。そんな週末。 久しぶりに国営競馬の予想をあげます。そんな時は、大体ダートの…

ジャパンダートダービーの予想

7月11日、セブンイレブンの日(勝手に言う)。いかがお過ごしでしょうか。 暑い日が続き、正直溶けそうなくらい。それでも競馬は続きます。 今日は、ジャパンダートダービーの日。それでは予想を。 ◎ハセノパイロ ○ドンフォルティス ▲ルヴァンスレーヴ △いろい…

帝王賞の予想

こんにち若月。「みゅうみゅう」こと若月佑美さんの誕生日だから、挨拶もこうなるよね。若月佑美さん、お誕生日おめでとうございます。 そんな日に行われる帝王賞。上半期ナンバーワンホースを決める一戦。 今のダートは基本的に毎度勝ち馬が変わり、混戦。そ…

乃木坂競馬部POG指名馬の指名理由①

早いもので、国営の新馬戦が始まって4週目。風薫る東京開催も終わってしまいます。 そして、23日土曜日の東京5Rで、私が乃木坂競馬部POGで指名しているブルーアガヴェがデビュー。今回の初陣です。 というわけで、なのださんが乃木坂競馬部POGで指名した馬の…

ユニコーンSの予想

お久しぶりに国営の予想を載せますね。 ダート競馬大好きなのださんにとっては重要なレースであるユニコーンS。そう言いながら、あまり当たった記憶がないという…。 そんなユニコーンSにダンケシェーンが出走するというのだから、これは気合いを入れないと。…

関東オークスの予想

気が付いたら、このブログを開設して1年が過ぎていた。早いものだ。当初の意図とは異なり、単なる競馬ブログとなってしまっているが、これからもよろしく願いします。 単なる競馬ブログなので()関東オークスの予想。 桜花賞、東京プリンセス賞上位組の出走が…

もう、シルバーメダルはいらない~東京ダービー予想~

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるよりも難しい」 イギリスの宰相だったウィンストン・チャーチルが言ったとされる言葉だ。 今ではチャーチルが言ったのではなく創作だと判明しているが、チャーチルが言ったとして広まったのには、真実…

羽田盃の回顧と東京プリンセス賞の予想

羽田盃はなかなか面白いレースであった。 各陣営の思惑が見えたし、◎~☆の5頭で掲示板を独占したし(押さえのポンドゼルクはしょうがない)。 やっぱり荒山厩舎の手腕は凄い。リコーワルサーを理想のレースができるだけの状態に仕上げた。 欲をいえば勝っても…