46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

君よバラより美しくあれ~ローズSの予想~

世間は三連休のようですね。そういうわけで、国営競馬も三日連続開催。今日は3歳牝馬の重賞ローズSが行われます。

ローズの意味は



f:id:nogihanro46:20180916142239j:image

マシンガン打線の中核にして、ベイスターズの優勝に貢献したロバート・ローズ…ではなくて


f:id:nogihanro46:20180916135947j:image

いてまえ打線が誇る最強スラッガータフィ・ローズ…でもなく

もちろんバラです(それはそう)🌹

どっちのローズも好きでしたけどね。

バラは美しいけど、我らが乃木坂ちゃんたちはバラより美しい。まさに「君は薔薇より美しい」(布施明vo)わけです。

と、まあよくわからないことを言っていますが、予想しましょう。

 

阪神芝1800mって、ディープインパクト産駒が勝率も複勝率もいいんだよ~。

ふ~ん。

……今年10頭もいるよ……😵

と言っても、嫌う必要はないので、基本はディープインパクト産駒中心で行くべきだと思います。

阪神芝1800mでディープインパクト産駒が強い理由は、外回りということで、末脚が存分に使えるから。そして、ローズSの上位馬も、ほとんどが上り3F3番手以内の馬。

ただ今週は、雨の影響か、単純なキレだけでは来ていないのも事実。少し工夫が必要。

サラキアは、ディープインパクト産駒牝馬らしいキレを身上としながらも、母からドイツの重厚さも取り込んでおり、今の馬場に合っている血統の馬。元々将来を期待された馬。これまでも重賞で好走しており、春よりパワーアップした今なら重賞勝ちにも手が届く。

えっ、水○先生が本命!?いやいや、我らがまっちゅんが本命だから、大丈夫ですよ。

オールフォーラブも素質上位の馬。こちらも春より馬体に身が入ったそうで、楽しみ。

スカーレットカラーはリリーノーブルやプリモシーンと接戦を繰り広げた経歴もある馬。人気はないが、侮れない。

外からの差しがそこまでよくない馬場なら、レッドランディーニが面白い。道悪で未勝利を勝ったときの上り3Fは2番目に早かった馬より1.2秒も早かった。今の馬場なら内から差し込める。

サトノワルキューレは、阪神の外回りの適性自体はある。力量も上。ただ、「本番は次」のような調整なのがどうか。

カンタービレには、ルメールだから押さえないと、という感じ。

ロングスパート合戦になればウラヌスチャームも。長くいい脚を使える血統。

 

◎サラキア

○オールフォーラブ

▲スカーレットカラー

△レッドランディーニ

☆サトノワルキューレ

押さえカンタービレ

穴ウラヌスチャーム