46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

お久しぶりの出走するPOG指名馬紹介(8月20日土曜日)

ご無沙汰しております。乃木坂競馬部です。 22-23シーズンのPOGが始まっているにもかかわらず、出走馬の紹介記事を書いておりませんでした。申し訳ございません。ようやく書けるような状態になりつつあるので、これからはできる限り書けるようにしたいもので…

熱き日に栄冠を掴む者よ〜東京優駿(日本ダービー)の予想〜

「強いなぁ」 雨が降っている銀座で友人のグリーンチャンネルwebを見ながらつぶやいた。 共同通信杯。自分の本命はダノンスコーピオンだった。乃木坂競馬部POG(外れ)ドラフト1位馬なのだし、一番人気に支持される戦績を引っさげての参戦だし。 だけど、雨降…

乃木坂競馬部POG2022-2023ルール発表!!

ゴールデンウィーク、関東は雨のスタート。本日は格別どこかに行く予定もなかったので、こうやってブログを書いております。笠松競馬場ではオグリキャップ目当てにたくさん人が集まったようで。「ウマ娘」というコンテンツ、特にストーリー自体は悪いもので…

3月12日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

もう3月も半ばになろうとしております。週末は気温も上がるようで、もうすぐ春ですね。春は出会いと別れの季節。競馬に目を移しますと、門別では2歳馬の能力検定が行われ、名古屋では現競馬場での最後のレースが終了。先週ですけどJRAでは新人騎手や新しい調…

シンザン記念の予想

今年初めてのブログ。ということで あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします まあ、今年もすでに1週間以上経ってしまったのですけどね。しかも、POG出走馬を紹介できていないという…。上手に時間をつくりたいものです。 気を取り直し…

今年最後の競馬予想

もう大晦日なんですよね。年末感がありませんが。当ブログ、乃木坂ブログのはずなのに、今年乃木坂ネタを書いたのってありましたっけ?どう考えても競馬ブログですよね()それなのに読んでくださる方には感謝しております。大変お世話になりました。 というこ…

東京大賞典の予想

完全に二日酔いです。 ◎ミューチャリー ○ノンコノユメ ▲オメガパフューム △クリンチャー ☆タービランス、ロードブレス、アナザートゥルース、ウェスタールンド、ジョエル 歓喜のJBC制覇から約2ヶ月。ミューチャリーがまたビッグタイトルを獲得する。 大井記…

幸福感につつまれた年越しを ~有馬記念の予想~

久しぶりの予想記事になりますね。乃木坂ブログのはずが、いつの間にか競馬ブログになっていて、その中でもPOGばかりになってしまって、当初の目的はどこへ行ったのやら、という感じになっております。なので、久しぶりに予想記事(何がなのでなのか)。有馬記…

12月25日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬(新馬戦編)

ミーティングがひとつ終わったので、ブログ再開。新馬戦編です。 中山5R メイクデビュー中山 芝1800m(12:05発走) ⑥ヴァンガーズハート言わずと知れたエフフォーリアの半弟。最終追い切りでは偉大な兄と併せ馬。右に張るようなところもあり遅れはしたが、大外…

12月25日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介(未勝利戦編)

メリークリスマス。さあ、有馬記念の週末です。この土曜日、軍資金を稼ぎたいところですね。時間の都合上、未勝利戦とそれ以外とに分けます。 阪神1R 2歳未勝利 ダート1800m(10:00発走) ⑥ミギーフェイス前走は距離延長でも粘りを見せて3着。先行力は魅力。距…

乃木坂競馬部5周年感謝の言葉

昨日、若月佑美さんが結婚を発表しました。感謝の言葉でこの書き出しはないだろう、と思う方もいらっしゃると思いますが、もうしばらくお付き合いください。自分が「乃木なのだ」としてアカウントを作成しようとしたきっかけは、若月佑美さんのラジオ番組で…

12月5日(日)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

4日はラリュエルが新馬勝ち、ディサイドが未勝利脱出した乃木坂競馬部POG指名馬。5日も勝ち星を挙げてくれると期待したいです。 阪神1R 2歳未勝利 ダート1400m(10:05発走) ②ペアブロッサムラニ産駒ということでダートでの変わり身を期待された前走だったが、…

11月27日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

先週の東スポ杯2歳Sはイクイノックスが勝利。夏は「晩成気味では」といわれたキタサンブラック産駒ですが、秋以降かなりの活躍を見せて、POGシーズンでも注目の種牡馬となってきました。今週のメインレースはもちろんジャパンカップですが、2歳戦でも重賞京…

11月20日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

阪神1R 2歳未勝利 ダート1400m(10:05発走) ⑨シゲルプレミアム前走は中団からじりじり下がってシンガリ負け。1週間前追い切りはなかなか良さそうな感じ。1回使われて距離短縮で反撃したい。 ⑫ショウナンナージャ芝を2度使われ、共に先団から伸びず二桁着順。…

11月14日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

午前5時まで競馬ブログを書けるところがあったといっても、お酒を飲みながらかわいい娘と一緒にいる状態ではなかなか書けませんよね。そもそも午前5時となると、お酒を飲んでいなくても頭が働かなくなりますが()午前5時まで飲んでいたので、今日は久しぶりの…

11月13日の特別レースに出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

今日はここまで14頭出走して1勝のみの乃木坂競馬部POG指名馬。競馬は厳しい。 特別レースで好走を期待したいものです。 東京9R オキザリス賞 ダート1400m(14:20発走) ⑨コンクパール前走は結果的に勝ちに行った分の3着。追い切りでは坂路で一杯に追われ、全体…

11月13日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

20頭のコメントを書くのは時間がかかりますけど、午前5時までいることができる場所を見つけたので、大丈夫だと思います(大丈夫とは) 東京1R 2歳未勝利 ダート1600m(9:55発走) ⑪リバーサルバレット前走先行してそのまま2着。相手関係を考えればここは好機。 …

10月31日の未勝利戦に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

10月31日は衆議院議員選挙も行われますね。勝馬投票券の投票も重要ですが、選挙の投票も重要です。忘れずに投票しましょう。 出走頭数が増えてくると、ひとつのブログにまとめたら時間がかかるし、ということで、分けて書きます。こちらは未勝利戦に出走する…

アルテミスステークスに出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

アルテミスステークスには乃木坂競馬部POGから6頭と大挙出走。府中の芝マイルで牝馬戦と、能力が問われてクラシックにも結びつきやすい条件でもあるので、近年評判馬の出走が目立ちます。今年も評判馬が多数出走。どのようなレースになるのか楽しみです。 乃…

10月30日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介①

アルテミスステークスに出走する指名馬が多いので、分割してご案内します。こちらはアルテミスステークス以外に出走する指名馬紹介。 東京1R 2歳未勝利 ダート1600m(10:15発走) このレースには③ゼファラスが出走する。新馬は身体ができていなかったこともあ…

10月24日(日)にデビューする乃木坂競馬部POG指名馬紹介

日曜日はここ数週早朝からセミナーに参加していまして、なかなかブログを書く時間がありません。申し訳ございません。自分の時間管理の甘さ故ですね。前日飲まなければ時間がとれるのでは、と言いたそうですね、はい、そうですね。御多分に漏れず、昨日飲ん…

10月17日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

おはようございます。時間もないのでサクッと。 阪神1R②ヴァレッタカズマ新馬は芝で2着。ミッキーアイルは現状芝ダート兼用種牡馬のイメージ。そこに母父Giant’t Causewayならダート替わりも大丈夫。新馬で見せたスピードで。 新潟2R⑪コスモプルエパ新馬の内…

10月16日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

おはようございます。1Rも近いので、サクッと紹介しますね。 東京1R 2歳未勝利 ダート1600m(10:15発走) このレースには⑥リバーサルバレットが出走する。前走はマイペースで逃げるも3着。距離短縮で改めて。 阪神3R 2歳未勝利 芝2000m(11:05発走) このレース…

10月10日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

10月10日。この日を未だに体育の日だと思ってしまうのは、おっさんの証でしょうか。前回の東京オリンピックが開幕したのが10月10日だから、体育の日。今年、コロナ禍の中で開催された東京オリンピック。思うところはいろいろとあるでしょうが、選手たちの頑…

10月9日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

大きな揺れに驚いた木曜の夜。最近各地で地震が起きているような気がします。何事も準備は必要。しっかりと防災のための準備をしておきましょう。 競馬は今週から待望の府中開催。それと、阪神、新潟の3場開催。11日には南部杯もありますし、楽しみな日々が…

まだダービーグランプリがある 〜ダービーグランプリの予想〜

スプリンターズステークスお疲れさまでした。ピクシーナイトの完勝でしたね。 早い時期からピクシーナイトがスプリント王になると公言していた福永祐一騎手の目利きと腕が素晴らしかったです。 当たった人も外れた人もいるでしょう。 でも、まだ今日はダービ…

久しぶりに予想をブログに載せます ~スプリンターズSの予想~

POG馬の紹介ばかりとなってしまった当ブログ。でも、やはり予想についても書かないと。自分が当時なぜそう考えたか、メモとして残さないと。140字では足りない思考過程。想い。予め想うから予想なんだ。ということで、スプリンターズSの予想を書き残します。…

10月3日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

3日のメインレースは、秋のG1シリーズ開幕を告げるスプリンターズS。おじさんからすると、スプリンターズSは師走の凍えた空気を切り裂いて行われるスプリント戦というイメージでしたけどね。 国営競馬が終わっても、岩手でダービーグランプリがあります。今…

10月2日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

早いもので10月となりました。秋のG1戦線が開幕します。さらには、3日夜には凱旋門賞も。今年は日本馬の出走もありますし、武豊騎手も騎乗します。華やかでありながら過酷な2400mの勝負。こちらも注目ですね。 もちろん2歳戦もより重要なレースが多くなって…

9月19日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

いろいろあって、こんな時間に。中京1Rまであとわずかじゃないですか…。 中京1R 2歳未勝利 ダート1400m(9:50発走) このレースには⑤サンライズクレイが出走する。大型馬ということもあってか、初戦は立派すぎた印象。スタートも遅れ、そのままだった。今回一…