46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

サイリウムカラーであるターコイズはどこに ~富里特別の予想~

先週のフェブラリーS。終わった後に「(卒業発表をした)山下美月さんのサイリウムカラー黄色×青で決まった」なんてポストもありました。 大事なことは、終わった後に気が付くもの。波乱になったフェブラリーSのサイン馬券に気が付けば、なんて思ってしまいま…

君の名は希望なのか何なのかな飛鳥Sの予想

僕らの飛鳥ステークスが帰ってきた! 昨年行われなかった飛鳥ステークスが復活。京都開催となると、あのアシュリン飛鳥ステークス以来となります。 ただ、そのときとは異なり、今回は芝2000mに。秋華賞等と同じコースですね。 ということで、乃木坂競馬部と…

1月20日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

今年初のブログ。本来なら新年の慶びのご挨拶などをしないといけませんが(結構日も経ってはいますが)、元日早々震災が襲うなど痛ましい出来事も。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 気がつけば中山開催も最終週。1回中山開催のうちに一つでもブ…

新たなスター誕生? ~朝日杯フューチュリティステークスの予想~

スターって、こういう人たちのことを言うのか。改めてそう感じたのが、超・乃木坂スター誕生!LIVEだった。歌で魅せる人、踊りで魅せる人、表情で魅せる人、話で魅せる人……。乃木坂5期生はみな優れた個性の持ち主だ。5期生での写真集も発売。さらにスター街…

乃木坂競馬部創部記念日前夜祭的な阪神JFの予想

「師走」という言葉通り、なんとも慌ただしい日々が続いている12月。今年はコロナによる自粛ムードもかなりなくなり、忘年会も増えている感じを受けます(自分比)。そういうわけで、慌ただしくもイベント的なことも多いのが12月。乃木坂競馬部が創部されたの…

(アドマイヤ)てれっさ'21

梅澤美波が池田瑛紗を「掴み所がない」と述べたのは新参者前のYoutube特番でのこと。 藝大に入る才能の持ち主であると同時に、ものすごい努力家。アイドル性に振り切ることもできる頭の回転の速さ。そして類稀なる美貌。 だけど、抜けたところがあるというか…

堀未央奈さんのお誕生日と秋華賞、そしておまけに東京ハイジャンプ

まずはリバティアイランドに謝らないといけない。 久しぶりの予想ブログだというのに、謝罪から始まって申し訳ない。あっ、また謝っている。さておき、リバティアイランドに謝らないといけないのは事実だ。 というのも、POG検討の際、リバティアイランドの馬…

8月12日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

厳しい暑さが続く中、いかがお過ごしでしょうか。世間はお盆休みに突入。休みに競馬観戦もいいかもしれませんね。 それでは、出走予定の乃木坂競馬部POG指名馬の紹介へといきましょう。 新潟2R 2歳未勝利(芝1800m) ⑥チェルヴィニア前走はボンドガールの末脚…

7月8日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

小暑も過ぎ本格的な暑さがやってくる頃。いかがお過ごしでしょうか。乃木坂競馬部です。週明けにはセレクトセールがおこなわれますね。1000万円が安いと言われ、簡単に1億円が飛び交う、金銭感覚が狂う2日間です。そのセールを盛り上げるべく、今週の新馬に…

7月1日(土)に出走する乃木坂競馬部POG出走馬

今年も早いもので半年が終了。競馬も宝塚記念、帝王賞が終わり、後半戦へと入ります。そういえば、乃木坂競馬部として興味深い動画がYouTubeにあがっていましたね。 www.youtube.comいつか北野日奈子さんと競馬観戦をしたいものです。 では、7月1日に出走す…

6月11日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

10日の新馬戦は、この時期の2歳馬の難しさを実感させられましたね。素質がある等言われても、やはりまだ若さもあります。レースにならないとわからないこともあります。難しい。だからこそ、競馬は面白い。そう思って楽しみましょう。 それでは11日に出走す…

6月10日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

新馬開幕週は、乃木坂競馬部POG指名馬3頭が勝ち上がり。それぞれ好内容でしたね。特にボンドガールの新馬戦はハイレベル。2着のチェルヴィニア、3着だったコラソンビートあたりも次で勝ち上れるのではないでしょうか。 POGはまだまだ始まったばかり。それで…

最後の東京ダービーの予想

各競馬コミュニティにそれぞれのダービーがあり、そこに属するホースマンは自分たちが属するところのダービーを勝ちたいと願う。エプソムのThe Derbyであったり、アメリカのケンタッキーダービーであったり、JRAの日本ダービーであったり。各地方競馬にもダ…

6月4日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬

土曜の新馬戦は評判馬2頭が勝ち上がり。とくにシュトラウスの9馬身差圧勝は見事なものでした。 海の向こうではディープインパクト産駒がThe Derbyを勝利。頭数の少ないラストクロップから伝統のエプソムを勝つ馬があらわれるのですから、ディープインパクト…

乃木坂競馬部POG23-24シーズン開幕!6月3日に出走する指名馬紹介

金曜は雨が激しかった日本列島。土曜日はどうなることでしょう。 先週東京優駿が終わり、JRAでは今週から2歳戦が始まります。それに合わせて乃木坂競馬部POG23-24シーズンも指名馬募集。今回から最初のJRA新馬戦が始まる前のレースもポイント対象となってお…

乃木坂競馬部POG2023-2024ルール概要

ついこないだまで咲いていた桜も散り、新緑の葉が輝くシーズンになっていました。 競馬でいえば、クラシック真っただ中。JRAは桜花賞、皐月賞と、牝馬、牡馬の1冠目が終わったところ。両方とも「届くわけない」と思ったところから差し切る物凄いレースでした…

12月24日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

早いものでクリスマスイブ。そして、有馬記念の週。今年ももう終わりなんですね。終わり良ければ総て良し。そうなるように、頑張りたいものです。 それでは来年に向けて飛躍を期す2歳馬たちのご紹介でもしましょうか。 中山2R 2歳未勝利(ダート1800m) ①キャ…

12月17日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

12月17日はなのださんの誕生日。この年になると誕生日というのも気恥ずかしきもしますが、それでも生まれてきた日をお祝いしていただけるのは嬉しいこと。同時に、これまで支えてきてくださった人々には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうござい…

阪神ジュベナイルフィリーズに出走する乃木坂競馬部POG指名馬と、軽く予想も

前回の日記で紹介した中ですと、サトノグランツが未勝利を脱出しましたね。おめでとうございます。それでは残りの紹介、すなわち、阪神ジュベナイルフィリーズに出走するPOG指名馬の紹介をおこないましょう。 ③シンリョクカ乃木坂競馬部ならみんな大好き?レ…

乃木坂競馬部創部記念日である12月11日(日)に出走するPOG指名馬紹介

12月11日は、なのださんが初めて「#乃木坂競馬部」を使ってつぶやいた日。初めての投稿は阪神ジュベナイルフィリーズでした。勝った馬はソウルスターリング。世界的良血、早熟の天才少女でした。改めてその名の響きを聴くと、いとしさと切なさを共に感じます…

お久しぶりの出走するPOG指名馬紹介(8月20日土曜日)

ご無沙汰しております。乃木坂競馬部です。 22-23シーズンのPOGが始まっているにもかかわらず、出走馬の紹介記事を書いておりませんでした。申し訳ございません。ようやく書けるような状態になりつつあるので、これからはできる限り書けるようにしたいもので…

熱き日に栄冠を掴む者よ〜東京優駿(日本ダービー)の予想〜

「強いなぁ」 雨が降っている銀座で友人のグリーンチャンネルwebを見ながらつぶやいた。 共同通信杯。自分の本命はダノンスコーピオンだった。乃木坂競馬部POG(外れ)ドラフト1位馬なのだし、一番人気に支持される戦績を引っさげての参戦だし。 だけど、雨降…

乃木坂競馬部POG2022-2023ルール発表!!

ゴールデンウィーク、関東は雨のスタート。本日は格別どこかに行く予定もなかったので、こうやってブログを書いております。笠松競馬場ではオグリキャップ目当てにたくさん人が集まったようで。「ウマ娘」というコンテンツ、特にストーリー自体は悪いもので…

3月12日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

もう3月も半ばになろうとしております。週末は気温も上がるようで、もうすぐ春ですね。春は出会いと別れの季節。競馬に目を移しますと、門別では2歳馬の能力検定が行われ、名古屋では現競馬場での最後のレースが終了。先週ですけどJRAでは新人騎手や新しい調…

シンザン記念の予想

今年初めてのブログ。ということで あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします まあ、今年もすでに1週間以上経ってしまったのですけどね。しかも、POG出走馬を紹介できていないという…。上手に時間をつくりたいものです。 気を取り直し…

今年最後の競馬予想

もう大晦日なんですよね。年末感がありませんが。当ブログ、乃木坂ブログのはずなのに、今年乃木坂ネタを書いたのってありましたっけ?どう考えても競馬ブログですよね()それなのに読んでくださる方には感謝しております。大変お世話になりました。 というこ…

東京大賞典の予想

完全に二日酔いです。 ◎ミューチャリー ○ノンコノユメ ▲オメガパフューム △クリンチャー ☆タービランス、ロードブレス、アナザートゥルース、ウェスタールンド、ジョエル 歓喜のJBC制覇から約2ヶ月。ミューチャリーがまたビッグタイトルを獲得する。 大井記…

幸福感につつまれた年越しを ~有馬記念の予想~

久しぶりの予想記事になりますね。乃木坂ブログのはずが、いつの間にか競馬ブログになっていて、その中でもPOGばかりになってしまって、当初の目的はどこへ行ったのやら、という感じになっております。なので、久しぶりに予想記事(何がなのでなのか)。有馬記…

12月25日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬(新馬戦編)

ミーティングがひとつ終わったので、ブログ再開。新馬戦編です。 中山5R メイクデビュー中山 芝1800m(12:05発走) ⑥ヴァンガーズハート言わずと知れたエフフォーリアの半弟。最終追い切りでは偉大な兄と併せ馬。右に張るようなところもあり遅れはしたが、大外…

12月25日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介(未勝利戦編)

メリークリスマス。さあ、有馬記念の週末です。この土曜日、軍資金を稼ぎたいところですね。時間の都合上、未勝利戦とそれ以外とに分けます。 阪神1R 2歳未勝利 ダート1800m(10:00発走) ⑥ミギーフェイス前走は距離延長でも粘りを見せて3着。先行力は魅力。距…