46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

堀未央奈さんのお誕生日と秋華賞、そしておまけに東京ハイジャンプ

まずはリバティアイランドに謝らないといけない。

久しぶりの予想ブログだというのに、謝罪から始まって申し訳ない。あっ、また謝っている。
さておき、リバティアイランドに謝らないといけないのは事実だ。

というのも、POG検討の際、リバティアイランドの馬体を見て「走ると思うけど、好みの馬体ではない」と言ってどのPOGでも指名しなかったから。
お嬢さん(by川田将雅)に向かって「好みの馬体ではない」なんて言ったら失礼だ。
なので、この場をお借りして謝罪します。
申し訳ございませんでした。

まあ、好みの馬体ではないという理由もあって、優駿牝馬ではリバティアイランドを倒す馬探しをしたなのださん。
そうしたら、あざ笑うかのような圧勝劇。
あんなレースを見せられたらもう脱帽。認めないわけにはいかない。
正直リバティアイランドにとって京都芝2000mはそんなにいいコースではない。
ただ、それでも勝ってしまうというか、負ける画が思い浮かばない。3回くらい前が壁になって詰まるでもしない限り負けないし、それでも勝ってしまいそう。
ということで、◎リバティアイランド。全面降伏です。

 

焦点は相手探しになります。
京都芝2000mは小回りトリッキーであるとともに、前傾ラップになりやすいため、逃げより差し馬の方が好走するコース。といっても、直線が短いため、直線のみの追込馬では届きません。
なので、中団から差し込める馬、そして、タフな末脚を使える馬を重視します。
加えて、血統的にSpecialの血を持った馬。長く脚を使える馬が多いうえに、前回牝馬三冠を達成したデアリングタクトの時は、Special持ちが上位を独占しました。
ということで、枠も考慮して○コナコースト。なのださんにとっては出資馬メテオリートのデビュー戦で勝った馬。ダンケシェーンでいうところのイダペガサス。勝てると思ったのにやられたところも同じです。
まあそんなわけで、気になる馬の一頭。前走の大敗はスタート時の不利が理由でしょう。
桜花賞であわやの2着。完璧なレースだったとはいえあわやの2着は、力がないとできないことです。
再度桜花賞の筋を狙ってみたいところです。

 

以下はおまけコーナーというか、なんというか。
本日10月15日は元乃木坂46堀未央奈さんのお誕生日です。おめでとうございます。
最近競艇にハマっている堀未央奈さん。同じく2期生で仲の良かった北野日奈子さんが競馬にハマっていますので、堀未央奈さんも競艇のみならず競馬も、なんてなってくれたら、乃木坂競馬部としてはこの上なく喜ばしいことです。

競艇場にいる堀未央奈さん

そんな堀未央奈さんの誕生日である10月15日に秋華賞が行われたのは、過去3回あります。
その3度すべて
・勝ち馬は前走も勝っている
・ローズS3着馬が2、3着に入っている
という結果になっております。
なので、2、3着になりそうな馬である△(連下)にローズS3着馬マラキナイア。
そのほか、Specialの血を持った馬で前走勝っている馬(ドゥーラ、マスクトディーヴァ、モリアーナ、ピピオラ)の評価を高くします。

 

さらにおまけのおまけ。
実は、堀未央奈さんのお誕生日である10月15日に行われた秋華賞では、一番人気がすべて着外になっております。
あら、リバティアイランドの粗探しをする人にとってはいいデータじゃないですか。
なので、リバティアイランドは買わないという信条の持ち主は、データ上マラキナイアから前走勝っている馬(フェステスバンド、ドゥーラ、マスクトディーヴァ、モリアーナ、ピピオラ)へのワイドを買うといいのではないでしょいうか。ワイドならリバティアイランドが勝っても当たる可能性がありますし。

 

とにもかくにもリバティアイランドの三冠が懸かっている秋華賞。当てて、堀未央奈さんのお誕生日をお祝いしたいですね。
……という終わりではよくありませんね。
10月15日が誕生日なのは、堀未央奈さんだけではありません。
リバティアイランドに騎乗する川田将雅騎手もそうなんです。
自身のお誕生日に牝馬三冠を達成なんて、夢のような話じゃないですか。
ということで、そんな夢の瞬間が観られればいいなぁと思います。

 

※本当の本当のおまけコーナー
東京ハイジャンプ
◎ジューンベロシティ
充実の今、府中コースで60キロなら負けない。
なお、騎乗する西谷誠騎手も、本日がお誕生日。こちらもおめでとうございます。

JG1勝ちのイロゴトシとニシノデイジーについて。
基本的に斤量が62キロになるので、JG1馬はよほどでない限り消しなのがこのレース。
ただ、イロゴトシは湿った馬場が得意。斤量面の不利があっても、相手には買わないといけない。
対しニシノデイジーは、湿った馬場はあまりよくない。馬場が乾かないようなら思い切って消していいだろう。

終結
◎ジューンベロシティ
○トライフォーリアル
▲ホッコーメヴィウス
△イロゴトシ
☆ダイシンクローバー、ニューツーリズム、サイード