46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

12月17日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

12月17日はなのださんの誕生日。
この年になると誕生日というのも気恥ずかしきもしますが、それでも生まれてきた日をお祝いしていただけるのは嬉しいこと。同時に、これまで支えてきてくださった人々には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

そんななのださんの誕生日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介でもしましょうか。

 

中山1R 2歳未勝利(ダート1200m)

⑩シュバルツガイスト
前走は間隔をあけたからなのか、ダートに替えたからか、3着と好走。
相手関係から距離短縮に踏み切った感もあるが、母は欧州の名スプリンター。
まずは勝ち切りたい。

 

阪神1R 2歳未勝利(ダート1200m)

⑩ミヤジトレヴ
ダートに替わった前走も結果的には大敗。とはいえ、先行力は見せた。
今回は距離短縮で粘ることができれば。

 

中山2R 2歳未勝利(ダート1800m)

⑧レターマイハート
バスラットレオンの妹。
間隔をあけてポリトラックとはいかにも2歳時の萩原清厩舎といった感じ。
新馬の感じから能力はありそうなので、素質で好走したい。

⑫リリカル
芝ではキレ負けするので鞍上の進言もあってダートへ。
当初は次週に出走予定も、状態がいいので早めて出走。
ダート替わりと調子の良さで。

⑬サクラトップクリス
勝ち味に遅いというか、やや単調な面のある同馬。ということで、ダートで新味を出したいところだろう。
1800mへの延長もこなせる血統。

 

阪神3R 2歳未勝利(ダート1400m)

④ファイアネイド
パイロ×ハードスパンはこれまで3頭がデビューし、2頭が勝ち上がり、1頭は2着の経験があるという相性のいい組み合わせ。
新馬はやや忙しないレースとなったが、それでも3着。
間隔をあけてしっかりと調整した今回はさらに上を目指したい。

 

中山4R 2歳未勝利(ダート1800m)

⑨ダグフォース
母は関東オークス2着などの実績。
ややズブイ面があるので、今回はブリンカーを着用。追うマーカンド騎手と相まって効果が出れば楽しみ。

 

中山7R 2歳未勝利(芝2000m)

①インヴェントーレ
愛知杯などを勝ったワンブレスアウェイの初仔。
馬体重がもう少し増えればさらに良くなりそうだが、現状でもいい追い切りを披露。
能力からも期待。

⑪グランベルナデット
母は北米芝重賞を勝っている名牝。
Storm Cat3×4があるうえに、母方の血はディープインパクト系と相性のいい血が多い。
新馬こそ人気を裏切ったが、OCDの影響もあったか。早めに除去施術を行い、年内復帰。
内にささるという右回りをこなせば。

 

阪神7R 2歳未勝利(芝1400m)

④サムシンググッド
前走は後方からの競馬となってしまったが、いい脚は使えた。
中間プールを多用したことで、行き脚がつけば。

 

中山9R ひいらぎ賞(芝1600m)

②フォーカルフラワー
姉にカレンブーケドール。
姉よりは小柄も、実践的な部分は共通か。
最終追い切りも馬なりで動きよく先着と好気配。
立ち回って連勝を。

ティファニードンナ
祖母はカジノドライヴの姉であり、ベルモントSなどを勝った名牝。
気難しさがありながら加速ラップで勝った新馬は好内容。素質の高さをうかがえた。
間をあけての一戦。成長した姿を見せることができれば、クラシック戦線でも楽しみ。

⑦メリオルヴィータ
勝ち上がりこそダートであるが、芝でも2着があるように、大丈夫なタイプ。
高速決着となると不安はあるも、溜めつつ付いていくことができれば勝機も。

 

中京9R 中京2歳ステークス(芝1200m)

⑥ニシノトキメキ
前走は重賞ということもあって敗れたものの、先行するスピードは見せた。
もたれ癖があるも、乗りこみ量を増やし、馬具を工夫することで対策。
乃木坂競馬部的には西野七瀬さんがトキトキメキメキを歌ってくれるかのような名前でときめいてしまいそう。

⑧クリダーム
重賞2着があるように能力はここでも通用。
気性面と二の脚で先行しているも、スタート考えると外枠なら番手の方が良さそう。
最終追い切りも素軽い動きを披露。スピードを活かして。

 

誕生日ですが、自分が指名した馬の出走はないようですね。
皆様が指名した馬に頑張ってもらいたいものです。

それとともに、今後ともよろしくお願いいたします。