46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

11月20日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

阪神1R 2歳未勝利 ダート1400m(10:05発走)

⑨シゲルプレミアム
前走は中団からじりじり下がってシンガリ負け。
1週間前追い切りはなかなか良さそうな感じ。
1回使われて距離短縮で反撃したい。

⑫ショウナンナージャ
芝を2度使われ、共に先団から伸びず二桁着順。
芝でも先行力があり、ダートに変わって粘ることが出来れば。

 

東京2R 2歳未勝利 芝2000m(10:20発走)

⑩ソリダリティ
血統的には緩くて新馬向きではない同馬。
1週前追い切りでしっかりと追われて最終追い切りは長めをゆったり。状態は前走以上と言えそう。
1度使われて。

⑫ジュンブロッサム
前走は府中芝2000mで粘って2着。
今回もしっかりと乗りこんでおり、同条件なら当然好勝負。

⑭エールトゥヘヴン
相変わらず戸田師が調教で乗っており、期待の高さがうかがえる。
しかも、今回は遂に南Wで追い切り。1週前に南W一杯で追い、最終追いも南Wで調整。前2走より走れる状態にあるのは間違いない。
大外枠ではあるが、素質で相殺。

 

阪神2R 2歳未勝利 ダート1800m(10:30発走)

③プラチナドリーム
2戦目で変わり身を見せたが、3戦目をみる限りまだ身体はできていない感じ。
間隔をあけて使うのは成長を促す意味でも好感触。
減量騎手でもうひと踏ん張りができれば。

⑪ディサイド
前走はスタートで遅れながら4着。母ラヴェリータということもあってかダートで変わり身を見せた。
夢の良血。
再度のダートで勝ち切りたい。

 

阪神3R 2歳未勝利 芝1200m(11:00発走)

④ウインクルシャープ
スタートが甘いものの、前走では上り3F最速の脚を使うなど、スピードはある様子。
発馬五分で流れに乗れば。

 

福島4R 2歳未勝利 芝1200m(11:10発走)

⑫カレンブルーローズ
前走はいったん先頭に立つものの、競り負けて2着。
レースぶりを見ると、1200mへの短縮はプラスに働きそう。
2戦目で勝ち上がりたい。

⑭エンジェルシリカ
新馬は大出遅れて最内枠から外に持ち出し。終始外を回って膨れ気味でもあった。それで2着なら、能力はかなりのもの。
母は英G1ホースで父は短距離G1馬を多く輩出。
スピードの違いを見せて勝ちたい。

 

阪神4R 2歳未勝利 芝1800m(11:30発走)

⑤アカデミー
お馴染みバレークイーン一族の良血馬。
新馬ではスタートで少し遅れながら、直線で内を突いて2着。勝ったのが2戦目も勝った良血馬ジャスティンパレスと考えれば上出来。
再び最終追い切りは芝も、前走同様の状態なら好勝負可能。

⑫スタティスティクス
追い切りは動いでいたが、レースとなると体ができていないからか甘かったスタティスティクス。
今回3か月の休養を挟んでパワーアップ。特1週間前追い切りでは3頭併せをびっしりと追われて追走から先着。
今回は結果を出したい。

 

東京5R メイクデビュー東京 芝1600m(12:10発走)

ホーリーエンブレム
NHKマイルC勝馬メジャーエンブレムの2番仔。
追い切りは小柄だからか迫力こそ感じないが、スピード感のある素軽い走り。バネがありそう。
血統的に府中芝マイルは最適条件。
良血にかけて勝ちたい。

 

阪神5R メイクデビュー阪神 芝1400m(12:20発走)

ルピナスリード
祖母Promising Leadは愛牝馬チャンピオンに輝いた名牝。
ダイワメジャー×サドラー+Danzigメジャーエンブレムなどがいる好配合。
じっくりと乗りこまれ、先週末に坂路で51秒台の好時計をマーク。
最終追い切りは本番で騎乗する岩田望騎手を乗せて感触を確かめさせた。
仕上がり良く、初戦から。

 

東京6R 2歳1勝クラス 芝1400m(12:40発走)

⑧ビーオンザマーチ
前走はスタートで大きく外によれ、道中はかかりっぱなし。勝ったウォーターナビレラの後ろで折り合いを欠いていた。それでは直線バテて5着もやむを得ない。
スピードは互角。距離短縮でスムーズに運べれば。

 

東京11R 東京スポーツ杯2歳ステークス 芝1800m(15:30発走)

⑤レッドベルアーム
ご存知名繁殖牝馬レッドファンタジアの仔。
新馬は先行馬の競馬を差し切っての勝利。ただ、辛勝だったことと、2着だったアランヴェリテが思ったより勝ち上がりに時間がかかっていることからか、レースの評価はさほど高くない。5着がキラーアビリティだけど。
とはいえ、前評判は「伝説の新馬戦」になりそうな一戦と言われていた新馬戦を余裕ある状態で出走しながら勝ったことから、能力は間違いなく高い。
2週間前にCWで一杯に追われて6F80秒の好時計をマーク。最終追い切りは馬なりで軽やかな動きを見せた。
伸びしろは大きい。

⑫ダンテスヴュー
前2走とも上り3F最速の脚を使っているように、血統のイメージより切れる印象。
その分力強さに欠けるところはあるが、これはその後の成長次第か。
本格化はまだ先かもしれないが、安定して走れる血統でもあり、現時点でもそれなりの競馬ができる。
能力の高さで。