46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の競馬予想

いよいよ大晦日になりました。「おおみそか」と入力しようと思ったら「お味噌化」となっていて慌てて修正したなのだです。 本年も当ブログをご愛顧くださり、誠にありがとうございました。 乃木坂ブログでありながら、乃木坂ちゃんのことを全く書かなくてす…

シンデレラは乃木坂へと

東京大賞典も終わって、今年の競馬はもういいかな、なんて思う人はいるかもしれません。 いや、まだ今年の競馬はつづいています。今年の負けは今年のうちに取り返しましょう(負債が増えるなんて言ってはいけません)。 さて、今日は東京シンデレラマイルの日…

競馬はつづくよ ~東京大賞典の予想~

いつの間にか年末となっていた今年。全体的に外出が制限され、イベントごとが少なかったからか、年末感がなくここまで来てしまいました。 さすがにクリスマスがあって、有馬記念が終わって、となると、一気に年末となるわけですが。それにしても、もう12月29…

有馬記念が終わっても、まだ中島記念がある ~栄光まであと何メートルかの予想~

今年のJRAが終わった。 「牝馬の年」といわれた今年。JRA最後のG1である有馬記念もまた、牝馬のクロノジェネシスが制した。2着も牝馬のサラキアで、まさに「牝馬の年」に相応しい決着となった。 でも、有馬記念が終わっても、JRAが終わっても、今年の競馬は…

「特別な年」の有馬記念

特別な年。今年をそういう人は多い。 コロナ禍によって、生活が大きく変わってしまった一年。外出を控え、イベントも行われず、「新しい生活様式」に慣れなくてはいけなかった一年。冬に入り、さらに新型コロナウイルスに感染する人が増え、今なお逼迫してい…

乃木ヲタらしい競馬予想 ~ターコイズSの予想~

16頭立てで行われる牝馬限定のハンデ戦。混戦になること間違いなしの条件で、予想するのも難しいです。 なら、乃木坂競馬部として、乃木ヲタらしい予想をしてみる、というのも一つの手かもしれません。乃木坂46こそ馬柱ではわからない能力を推測する最強ツー…

勝島王冠の予想

今開催の大井競馬は、的場文男騎手の黄綬褒章受章祝賀イベントが行われます。そして、勝島王冠の日がイベントデー。 ただ、残念なことに、的場文男騎手本人が調教中にケガをしてしまい、今開催乗れなくなってしまったということ。早く治ってもらいたいもので…

ダート競馬にもっと光を

先週のジャパンカップは大いに盛り上がった。 三冠馬三頭の激突。期待に違わぬ熱戦は、アーモンドアイが引退の花道を飾るという形で幕を閉じた。 追いすがった無敗の三冠馬2頭。レースに出ているのは三冠馬だけでない、一矢報いろうと頑張ったほかの馬たち。…