46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

シンデレラは乃木坂へと

東京大賞典も終わって、今年の競馬はもういいかな、なんて思う人はいるかもしれません。

いや、まだ今年の競馬はつづいています。今年の負けは今年のうちに取り返しましょう(負債が増えるなんて言ってはいけません)。

 

さて、今日は東京シンデレラマイルの日。出走馬を確認しようと南関競馬のサイトを見たら、東京シンデレラマイルの下に、次の文字が。

「乃木坂賞」

今年の大井競馬場で多くあった坂シリーズのレース名、乃木坂を年末に持ってきたか。

そして、乃木坂46好きとしては、当てないと。

 

ということで、東京シンデレラマイルと乃木坂賞の予想をしましょうか。

 

10R東京シンデレラマイル

このあと2つレースがありますが、メインレースはこちらの東京シンデレラマイルです。

◎アクアリーブル

今年の南関東牝馬二冠馬。三冠目関東オークスも2着だったので「準三冠馬」という人もいます。

秋はやや不本意なレースは続いていますが、ちょっと距離が長い感じも。今回マイルに短縮はプラスだと思います。

母は南関東の名牝アスカリーブル。次のレースが乃木坂賞なら、東京シンデレラマイルは母飛鳥リーブルのアクアリーブルが勝つに違いない。

f:id:nogihanro46:20201230161224j:plain

こちらは乃木坂46のエース齋藤飛鳥さん。アクアリーブルも飛鳥ちゃんくらいの活躍を期待したいです。

 

11R乃木坂賞

大井競馬場恒例、坂道シリーズ競走。年末に乃木坂を持ってきたのは、東京の坂の中でも乃木坂が一二を争うくらいに有名になったからでしょうか。いいですね。

◎ネフェルリリ

ショコラティエール

東京シンデレラマイルの本命を母アスカリーブルのアクアリーブルにしたのなら、つづく乃木坂賞は前走飛鳥山賞2着のショコラティエールにしようかな。母も南関東で活躍したショコラヴェリーヌ(ララベルの全姉)だし。

と思ったけど、ネフェルリリーがおりました。

こちらの母はネフェルメモリー南関東牝馬二冠を達成した上に、東京ダービーでも一番人気に支持された馬です。

母譲りのスピードで、1200m戦を中心に16戦11勝2着3回という成績。デビューが遅れたために、クラスはまだ下ですが、A級に行けるだけの素質はあります。

名前も、リリーは伊藤理々杏さんを想起できますし、乃木坂賞にもってこい。

f:id:nogihanro46:20201230161102j:plain

こちらは伊藤理々杏さん。素質を秘めているのはネフェルリリーと同じ。

気がついたら、この2頭を枠複で買えば、4-6になりますね。乃木坂賞ですし、これがいいかも。

 

そんなところです。

今年も残り2日。よいお年を。