46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

謎のはてなブログ大流行と関東オークス

安田記念は反省。というか、意識変えが必要なのかな、というレース。

ずっと本命にしてきたグランアレグリアを、熱発明け+距離延長ということで無印。ただでさえ操縦性に問題がある馬なのに、と思うと手を出しにくい条件。

それが、あの完勝。能力以上に精神面が成長したことをわかっていなかったです。

ごめんなさいしないといけない事案ですね。

 

さて、最近謎のはてなブログ開設ラッシュ。どうした、競馬部界隈。

皆さん文才がある方なので、見ていて楽しいものが多いですね。

さて、このブログは本来乃木坂のことを書いていくブログのはずだったんですが、いつの間にか競馬のことばかり。

今回のブログラッシュでどのようにこのブログが変わっていくか。多分変わらないでしょうね。

 

今日は関東オークス南関東牝馬三冠最後のレースですね。

◎アクアリーブル

正直今回のJRA勢の顔ぶれなら南関東勢で相手になるというのが第一印象。

桜花賞東京プリンセス賞と2冠のアクアリーブル。母は関東オークスも勝った二冠馬アスカリーブル。そのアスカリーブル唯一の産駒。さらに、これまで管理していた佐藤賢二先生が急死。これで三冠馬となったら、なんとドラマチックなんでしょう。

母の血を残すためにも、師の弔い合戦としても、負けられない。

 

枠で考えるとルイドフィーネ。姉ナターレ関東オークスと同じ川崎2100mの戸塚記念を勝った名牝。父がサウスヴィグラスとなったことで距離に不安はあるが、それでも。

 

穴として面白いのがミリミリ。距離が伸びて存在感を発揮。混戦向きのRoberto系の血が最後に強襲してくる。

 

距離が延びて、ということならミナミンも。スタートに課題を残すうえ、思ったほど成長していない感じも受けるが、鎌倉記念での脚が戻れば勝負になる。

ミナミンといえば、「みなみん」とこ梅澤美波さん。そういえば、明日のメインレースが「ファンタスティック(三色パン)チャレンジ」で、明後日のメインレースが「手をつなぎたくなる街平塚特別」。ファンタスティック三色パンは梅澤美波さんも歌唱メンバーですし、平塚は梅澤美波さんの出身地。すなわち、今開催はみなみんのためにあるようなもの。なら、今日のメインレースはミナミンが勝ってもおかしくないですね。

 

JRA勢だとレーヌブランシュが一番不安がないのかな、という印象。

多少間があいたとはいえ、海外帰りのセランはやや割引。

初ダート勢には勝ってもらいたくないですね。

 

そんなところです。

昨晩は久しぶりに長時間お酒を飲みました。二日酔いです。

アルチューなりに頑張っております。