46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

ヴァケーション明けでもヴァケーション ~京浜盃の予想~

週末の反省点は2つ。フィリーズレビューでもっと距離短縮+血統に寄せるべきだったことと、はがくれ大賞典で2000mだからこそキングプライドのほうに行くべきだったこと。攻めきれていない。

とはいえ攻めすぎては自滅するし、このあたりのバランスは大事。競馬をやる人にとっては永遠の課題ですね。

 

さて、南関東クラシックの前哨戦、京浜盃の季節となりました。雲取賞が1800mになったことで、そちらを使う有力馬も増えましたが、こちらにも好メンバーが揃った印象。

さっそく予想に行きましょう。

 

◎ヴァケーション

ティーズダンク

▲ファンシーアップ

△ドイテー

☆ブラヴール

ピアノマン

押さえストーミーデイ

 

全日本2歳優駿馬ヴァケーションはここから始動。大井は一度使って3着であるが、不利なところを通って強引なレースをしてのものだから、むしろ強さが目立った。

中間の調整は順調。全日本2歳優駿馬として負けられない。

 

全日本2歳優駿で3着だったのがティーズダンク。末脚には目を見張るものがあった。

再度の外枠は同馬の性格からすればレースを運びやすくなりプラス材料。

再度直線で強襲する。

 

実力、人気を考えれば人気がなさすぎるファンシーアップ。調整途上、出遅れでいいコースが取れなかったにもかかわらず5着に来たハイセイコー記念は同馬の能力の高さを証明した一戦。圧勝があってもおかしくない。

 

レースセンスにあふれるドイテー。内である程度前に行けるだろうから、粘り切れば。

 

父セレン譲りの末脚が武器なブラヴール。距離短縮は気になるところであるが、直線に賭ければ相手強化のここでも好勝負になる。

 

穴でピアノマン。前走ひょっこり勝ったことで、好循環になれば。

 

ストーミーデイはここまで内に入って捌いての好走。今回さすがにその戦法は難しい。

とはいえ、予想以上にしぶといのも事実。押さえには必要か。

 

コバルトウィングに関しては、いくらシルクの素質馬で1勝クラスも卒業レベルであっても、このあたりに簡単に勝たれるようでは困る。今年の南関東クラシック戦線は粒ぞろいであることを考えて、無印とする。

 

こんなところです。いろいろあって、しばらくアルコールは控えます…。