46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

欅坂POG指名馬紹介

今年は乃木坂競馬部だけでなく、ほかにも欅坂におひさま、DASADAなど坂道系のPOGが開催。それにすべて参加しているなのださんって、何をやっているのか。

今回は欅坂POG指名馬を紹介します。

 

【総論】

ディープインパクトハーツクライロードカナロア産駒はポイント減されるというルール。また、あとで新種牡馬産駒を別枠で指名しなければいけない。

そこで

・ディープ、ハーツ、カナロア産駒は指名しない

・先に新種牡馬産駒を多く指名して、他の人の新種馬場枠を難しくする

という戦略を立ててリストを作ってみました。

ちなみに「ドゥラメンテ産駒は牝馬の方がよいのではないか」という仮説を立てている人なので、牡馬での指名はなし。

そうすると、必然的に牡馬はモーリス産駒が多くなってしまうのですね。

そういうわけで、以下指名馬。

 

【牡馬4頭】

1位:ブエナベントゥーラ

父:モーリス

母:ブエナビスタ

母の父:スペシャルウィーク

生産者:ノーザンファーム

馬主:サンデーレーシング

厩舎:堀宣行(美浦)

兄姉が学ばないところで自身は堀厩舎。新馬開幕週にデビュー。なんだか昨年見たな、ということで指名。

デビュー戦は圧倒的人気も2着。最後に差されての内容は物足りなさもありますが、成長途上な感じは受けましたし、勝ち上がりはしてくれるでしょう。

 

2位:テンバガー

父:モーリス

母:トップセラー

母の父:スペシャルウィーク

生産者:ノーザンファーム

馬主:G1レーシング

厩舎:藤岡健一(栗東)

ブエナベントゥーラと同じモーリス×母父スペシャルウィーク。ブランド力でブエナベントゥーラを1位に指名したけど、楽しみはこちらの方が上かもしれない。

早い時計で動かしたら一気に変わったということで、ノーザンファーム早来の横手調教主任もおすすめ。宝塚の週の阪神でデビューが決まったうえに、鞍上はルメールを予定。

坂路の追い切りでも先着といい感じ。

欅坂枠(山崎天バガー)で取られたくなかったということもあって早めに指名したけど、それがいい方に行きそう。

 

3位:ブルメンダール

父:モーリス

母:ブルーメンブラット

母の父:アドマイヤベガ

生産者:ノーザンファーム

馬主:キャロットファーム

厩舎:国枝栄(美浦)

またまたモーリス産駒。ブルーメンブラットにとっては久しぶりの牡馬で、しかも幅があるということなので、スピードはありそう。

すでにゲート試験は合格し、成長を促すため放牧。

気性面がかなりやんちゃらしいが、これがいい方に行けば。

 

4位:ヴィルヘルム

父:エピファネイア

母:カイゼリン

母の父:アドマイヤベガ

生産者:ノーザンファーム

馬主:キャロットファーム

厩舎:池江泰寿(栗東)

3位馬と同じRoberto系×母父アドマイヤベガ。母母がブロードアピールということで、やや晩成傾向にあるエピファネイアに早めから動けるスピードとパワーを供給してくれそう。

馬体の見栄えもよく、中身が伴えば。

 

牝馬4頭】

1位:ユリシスブルー

父:モーリス

母:アナスタシアブルー

母の父:ファルブラヴ

生産者:ノーザンファーム

馬主:シルクレーシング

厩舎:西村真幸(栗東)

牝馬とは思えないほどの雄大な馬体。昨年の2歳戦では大暴れした西村厩舎。

血統的には今牝馬で活躍馬を多く出しているラスティックベル牝系。モーリス×母父ファルブラヴならSadler's WellsとFairy Kingのきょうだいクロスが成立。好相性だと思う配合。

そういうわけで、かなり楽しみな一頭。

ちなみに母が「アナスターシャ」のギリシャ語読みである「アナスタシア」ブルーで、同馬の名前が(北川)ユリシスブルーと、乃木坂指数が高い。考えたら、北川さんは青空が好きでしたね。

晴れ渡るような活躍を期待。

 

2位:エリカシャンス

父:スクリーンヒーロー

母:ビキニブロンド

母の父:キングカメハメハ

生産者:ノーザンファーム

馬主:三木正浩

厩舎:安田隆行(栗東)

牝馬とは思えない厚い胸板。いかにもスピードがありそうな馬体。

調整はここまで順調。

母娘3代安田隆行厩舎。スピードに磨きをかけ、桜の女王を狙う。

ちなみにこちらも(生田)エリカシャンスで乃木坂指数が高い。欅坂POGなのに乃木坂指数が高い馬を指名してしまう悪い人。

 

3位:ウィスク

父:マツリダゴッホ

母:マツリダワルツ

母の父:チーフベアハート

生産者:様似堀牧場

厩舎:小島茂之(美浦)

欅坂46に松田里奈(まつりちゃん)がいるからマツリダゴッホ産駒は1.3倍というルールがありまして。それならば指名しないと、ということで同馬を。

母も「マツリダ」の冠名、岩手で頑張っていたマツリダワルツ。全兄にスワンSを勝ったロードクエストもいるし、悪くないパターン。

大成はPOG期間後かもしれないけど、頑張ってほしい。

 

4位:フェットデメール

父:エピファネイア

母:ディアデラマドレ

母の父:キングカメハメハ

おなじみエピ×キンカメ牝馬狙い。その中でもディアデラノビアディアデラマドレ一族は安定株。

能力的には間違いないと思うので、もう少し体が大きくなれば言うことなし。

 

【新種牡馬枠】

バンテージポイント

父:モーリス

母:フリーティングスピリット

母の父:Invincible Spirit

生産者:ノーザンファーム

馬主:Gリビエールレーシング

結局新種牡馬枠もモーリスを指名してしまうという。

母父Invincible Spiritでモーリスならスピードはあるでしょう、というイメージ。

ノーザンファームでGリビエールレーシングなら、面白味あり。

 

欅坂46枠】

リサコーハク

父:カレンブラックヒル

母:ミヤジレリゴー

母の父:キングカメハメハ

生産者:村中牧場

馬主:八木光博

厩舎:川村禎彦(栗東)

名前で選びました。(渡邉)理佐紅白ということで、りっちゃん含めた欅坂46が今年も紅白に出られますように、という願いも込めて。馬主はそんなこと考えていないと思うけど。

どちらかというと「LISA紅白」ってなっているけど、同じ馬主で「ジュンコーハク」がいるので、ジュンが誰なのか明らかにしないと、リサの謎も解けない。

6月7日に出走。坂路で52秒台も出していたし、穴で面白いかな、って思ったけど、今日の馬場でずっと外を回らないといけない競馬ではやはり厳しいか。ただ、全くダメというわけではなかった。

ダートも大丈夫そうな血統だし、ある程度数も使ってくれる厩舎。怪我無くコンスタントに走って頑張ってほしい。

 

こんなところです。

こちらのPOGでも皆様よろしくお願いします。