46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

競馬はつづくよ ~東京大賞典の予想~

いつの間にか年末となっていた今年。全体的に外出が制限され、イベントごとが少なかったからか、年末感がなくここまで来てしまいました。

さすがにクリスマスがあって、有馬記念が終わって、となると、一気に年末となるわけですが。それにしても、もう12月29日ですよ。今年ももう3日ですよ、となってしまう。

 

12月29日。乃木ヲタからすれば、生駒ちゃんの誕生日。初代センターとして、乃木坂46を引っ張ってきた功労者です。

舞台での活躍が目立った一年。サッポロビールのキャンペーンに出演することも決まったようで、来年も活躍が期待できそうです。

f:id:nogihanro46:20201229132901j:plain

生駒ちゃん、誕生日おめでとうございます。素敵な大人になりましたね。

 

12月29日といったら、もう一つ。東京大賞典の日でもあります。

有馬記念が終わっても、日本ではどこかしらの競馬場で競馬が行われています。その中でも大井競馬場は、毎年年末ラスト3日間は3日連続で重賞競走を行っております。

その第一弾が、今年最後のG1レース・東京大賞典

 

前走チャンピオンズカップ組が一頭もいないというメンバー構成。

東京大賞典一本に絞っての調整。これまでの実績、大井コース適性、クリソベリルもチュウワウィザードもいないのなら、オメガパフュームで堅い、というのが大方の予想だろう。

実際そう思う。

ただ、それで予想終わりです、では、何の面白味もない。もう少し考えてみたい。

 

まずは今開催の大井競馬の馬場読み。大井の予想はそこから始めないと。

前開催及び年末を考えれば、イン前主体かな、と思っていたら、予想以上にフラット。むしろ外マークの方がいいくらい。

しかも、思った以上に重たい感じの馬場。

 

ではどうする、と考えて、ミューチャリー。

今開催の大井2000mで大外枠は、通常よりマイナス材料にはならない。ある程度引っ張る馬もわかること考えれば、溜めて最後に差しこむことも不可能ではない。

前走JBCクラシック4着。3着はない4着、拾っただけといわれそうだが、今回1着馬と3着馬の出走はなし。5着ダノンファラオとの比較を考えると、オメガパフュームに勝てというのはともかく、2着候補の筆頭といってもいいのではないだろうか。

まあ、南関東競馬好きによる予想。贔屓目も多分にあるが、それでも年末、夢は見たい。

 

ちなみに、東京大賞典の前のレース、フジテレビ賞に、水曜25時過ぎに一部ツイッターに出現するナムラシンウチが出走。

f:id:nogihanro46:20201229133445j:plain

こちらはフジテレビと同じフジサンケイグループであるニッポン放送のある意味顔となっている新内眞衣さん。彼女のラジオ放送中、一部でナムラシンウチのツイートが飛び交うとか

ただ、馬の性質、今開催の馬場を考えると、内枠は良くないと思うんだよね…。

来年に期待します。

 

今日はこんなところで。

明日は東京シンデレラマイル、そして、乃木坂賞があります!!

皆さん、頑張りましょう。