46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

レパードSの予想ときどき小倉記念

毎日暑い日が続きますね。そんな中、本日5日は大阪で乃木坂ちゃんのライブもあります。参加される方は、熱中症に気を付けて、楽しんできてください。

なのださんは競馬で楽しむ。そんな週末。

 

久しぶりに国営競馬の予想をあげます。そんな時は、大体ダートの重賞。結局ダート競馬の方が好きなのね。

ということで、レパードSの予想。

 

◎ドンフォルティス

○グレートタイム

▲グリム

△ビッグスモーキー

☆エングローサー

押さえアルクトス、イダペガサス

穴バクハツ

 

今年の3歳ダート戦線は、結局ルヴァンスレーヴを中心に回っているのは間違いない。そのうえで、ルヴァンスレーヴが出たレースで好走した馬は、その後のレースでも活躍していることから、ルヴァンスレーヴが出たレースを中心に考えるのが正解。

そのルヴァンスレーヴに唯一勝っているのがドンフォルティス。前走ジャパンダートダービーは距離が長かった。今回は距離短縮(しかもヘニーヒューズ産駒の)と考えれば、巻き返しを考えてよい。

血統面、成績から考えれば、当然グレートタイムも。ただ、使い詰めで、調整が軽めと考えると、勝ちきるまではどうか。それでも、馬券圏内に来る力はある。

グリムの前走は前が詰まってのもの。新潟1800でこのメンバーならばらけてくれそう。ある程度前でレースを運べそうなのも強み。

盲点はビッグスモーキーか。新馬は同じ新潟1800でルヴァンスレーヴの2着。ゴライアスには先着していることも考えると、適性は高い。実績のわりに人気もなく、面白そう。

こちらも思ったほど人気のないエングローサー。勝春だから?前走ユニコ-ンSでの最後の脚は際立っていた。

前走猪苗代湖特別のワンツーであるアルクトスとイダペガサスを押さえに。特にイダペガサスは、左回りに替わるのはいいし、何より新馬で乃木坂競馬部のアイドルホース・ダンケシェーンに勝っているので、頑張ってほしい。

左回りということを考えると、バクハツも面白いんだよなぁ。外を回してはいけない今の川崎で、外から捲って快勝。なら、ここでも足りる。不安なのは、最内枠ということ。ただ、昨年のレパードSでローズプリンスダムを内枠だからという理由で本命にしなかったのを教訓に、押さえておきます。

 

もう一丁、小倉記念の予想も。

今の小倉は高速馬場。

小倉記念のレース傾向から、長くそれなりの脚が使える馬がよさそう。

◎ストーンウェア

○ストロングタイタン

▲サンマルティン

△トリオンフ

☆マウントゴールド

押さえレイホーロマンス