46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

秋の訪れと戸塚記念

数日前の暑さはどこへやら。めっきり涼しくなりましたね。

そんな中、プロ野球界では、後藤、杉内が引退表明。同世代の、高校時代から見ていたスターが引退するのは寂しいものです。

秋の訪れ。なんだか物寂しくなりますね。

 

涼しくなっても、川崎競馬は熱いまま。

今日は3歳馬による重賞、戸塚記念。かつて、戸塚に競馬場があったことからつけられたレースです。

人気の中心はトキノパイレーツでしょうね。ユニコーンS6着。転入初戦の前走圧勝。担当厩務員が天才坂下先生ですから、そりゃ単勝1倍台になるのもわかります。

ただ、ひねくれ者なので、逆転候補を。

外に逃げたい馬がそろった枠。そして、今開催は外の逃げ馬が強引にハナを切って粘るのが多い。川崎2100mでもあるから、最初は速く、そこから一気に緩む感じ。そうなると、今開催の馬場だと、かなり早めの捲りが有効な気がする。

そこで狙ってみたいのが、ゴールドパテック。前走は同じ距離の関東オークスで、うまいレースをしすぎたために、2着。今回はそれより位置が後ろでも大丈夫な馬場。内で溜めて、2週目向こう正面から上がっていくレースもできる。重賞実績を考えれば、牡馬とも勝負になろう。

クロスケも有力。本当に長い間頑張っている。前走クリスタルシルバーを差した脚は見事。仕掛けが早くなるレースはむしろ望むところ。

徐々に復調気配のミスマンマミーア。末脚に関してはこのメンバーでも上位。ここまで届く展開になってほしい。

捲る脚となれば、ムシカリも。前走トキノパイレーツにつけられた差を逆転するのは厳しいが、道中の工夫次第で。

川崎2100mなら、逃げ馬は押さえないと。ということで、クレイジーアクセルも。

3着狙いになるけど、トーセンブル。まあ、3着狙いだよね。

 

◎ゴールドパテック

○クロスケ

▲ミスマンマミーア

△トキノパイレーツ

ムシカリ

押さえクレイジーアクセル

穴トーセンブル

 

ゴールドパテックからのワイドかな…。