46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

新たな時代にその名を刻め ~天皇賞(秋)の予想~

TL上がワクワク感であふれている。こんなに楽しみだという声が上がるのは、東京優駿以来ではなかろうか。

豪華メンバー。順当か波乱か。一人一人が脳裏に、様々な未来を、名場面を、思い描いていることであろう。

さて、自分が思い描くのは、次の通り。

 

◎アーモンドアイ

ワグネリアン

▲スワーヴリチャード

△アエロリット

マカヒキ

その他ユーキャンスマイル、サートゥルナーリアなど

 

雨が降っても稍重でも高速馬場。なら、乾けばより高速馬場になるのは避けられない。ましてやアエロリットの逃げ。淀みのないペースとなり、高速決着になるのは間違いない。

さらにBコースの使用。ある程度イン前にいないと厳しい。

 

1枠2番。絶好枠を引いたアーモンドアイ。これなら世界レコードをたたき出したジャパンカップのように、ある程度前付けをして押し切る。逃げるであろうアエロリットのペースもこの馬には合う。

前走安田記念は大きな不利がありながらの3着。女王復権のためにも、負けられない。

 

府中コースは無敗のワグネリアン。外枠であるけど、思えば東京優駿だって、不利と言われた外枠からの快勝。流れに乗れば、伸びてくる。

 

距離短縮で府中。スワーヴリチャードのとって最適の条件。

新コンビ横山典弘とは手が合いそう。テン乗りから呼吸が合えば。

 

厳しいペースをつくって追走する馬の脚を使わせるのがアエロリットの逃げ。Bコース使用ならより前が有利になる。

 

穴っぽいところだとマカヒキ。諦めきれない東京優駿馬。

距離短縮の府中はいいはず。高速決着だって大丈夫。

鞍上は先週菊花賞を勝った天才・武豊。思えば平成最初の天皇賞(秋)を勝ったのは武豊だった。令和最初の天皇賞(秋)を勝つのも武豊、なんてこともあるかもしれない。

そういえば、某競馬コンセプトバーでこんなことを書いていた人がいましたね…。

 

押さえたいなぁと思えるのは、ユーキャンスマイル。図研トリオで決まってもいいですよ。

 

サートゥルナーリアはTwitterでも言ったけど、府中実績がないのが気がかり。左回りで馬券圏内に入ったことがない馬は、天皇賞(秋)を勝っていない。

昨年「この年のオールカマーを使った馬は天皇賞(秋)を勝てない」というデータが崩れたけど、どうなんでしょう。

 

そんなところです。

相変わらずアルチューな日々を送っています()