46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

新帝王誕生へ ~帝王賞の予想~

トリプル馬単のキャリーオーバーが凄い額となっている大井競馬。

今日は帝王賞。いつも以上に買う人が増えるだろうから、どうなることやら。

 

そんな状態を生み出しているのが今の馬場。噛み合いそうで、ややずれる。前に寄せすぎてもいけないし、内に寄せすぎてもいけない。かといって、外がいいわけでもない。

とにかく総合考量。

 

では帝王賞の予想を。

 

◎モジアナフレイバー

○チュウワウィザード

▲オメガパフューム

△インティ

☆スーパーステション

他に三葉とかブラッシュとかノンコとか

 

競馬の予想というのは、本来徹底的に現実を追求しなければいけない。勝つためなら。

しかし、現実の追求にも限度がある。すべての事象を知ることは無理なのだから。

同時に、理想を求めなければいけないとも思う。競馬は「想い」がなければ成り立たない。夢を追わなければ続かない。

現実と理想の綱引き。

その狭間で悩み、信じる。

馬を、騎手を、そして自分を。

競馬予想は、ひとつの信仰だ。

だから、自分の理想を信じる。

 

久しぶりに南関東の生え抜きで楽しみな馬が現れた。モジアナフレイバー。抜群のセンスに魅力ある馬体。

課題をひとつひとつクリアしてきて、今回の大一番。

今の時点でどこまで通用するか。大井記念の内容からは、楽しみも感じる。

打倒JRA。そんな夢を見たっていいじゃないか。

 

不安が少ないのはチュウワウィザード。

右回りへの替わりはプラス。

今をときめくファンシミン牝系。

唯一の不安は最内枠も、後手に回らなければ。

 

オメガパフュームはレーンを確保しての参戦。東京大賞典と同じ舞台で斤量減は魅力。

ただ、レーンが大井の馬場にフィットできるか。いくら旋風を巻き起こしたといっても、ダートでは課題が残る。

 

トゥインクルになってから2000m以上のレースを経験したことのない馬は勝っていない。インティにはこのデータがのし掛かる。

番手も利くとはいえ、理想はスマートファルコンのようなラップでの逃げだが、実現できるか。

 

スーパーステションの東京大賞典は大健闘だった。逃げのラップも悪くない。

今回、インティが番手なんてことになれば、その上で自分でペースをつくれるならば、門別の意地が、夢が、見られるかもしれない。

 

3着候補ならたくさんいますね。どこまでやってくるか。

ただ、アポロケンタッキーはこの時期良くない馬。JRA勢のなかでは評価を下げたい。

 

帝王賞、大井の帝王がいればもっとよかったんですけどね。

そんなところです。