46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

宝塚記念の予想

先週のこの時間って、46時間TVをやっていたんですよね。

あれからもう1週間経ったんですか。時が過ぎるのは早いものです。

 

さて、46時間TVロスというのか、それとも低気圧のせいか、今週はやる気がなく、帝王賞も適当に買ってしまっていたなのださん。これではいかん、いかん。

ということで、やる気を取り戻すべく、宝塚記念の予想を(と言いながら、あまりやる気が感じられない内容)。

 

宝塚記念はコース形態から前傾ラップになりやすい、というのは昨年も書いたこと(昨年はイーブンペースだったけど)。加えてロングスパート合戦になることから、持続力も要求される。ある程度前につけて、抜け出してしのぐ、というイメージ。血統的にはNureyevやSadler's WellsといったSpecialの長距離適性があるものか、Never Bendという、先行できて持続できるものを持っている馬が強い。

他の特徴でいえば、同じグランプリレースである有馬記念と、非根幹距離で直線が短く急坂がある点から、連動性が高い。

ということで、◎サートゥルナーリア。

昨年の有馬記念では、宝塚記念を勝ったリスグラシューの2着。リスグラシューが引退した今、グランプリレースで負けられない。

2度の大敗は、間隔が詰まっていたうえに輸送のある府中でのもの。気性的に危うさを孕んでいる同馬にとっては、エキサイトしやすい条件だったといえる(それと、言われているのがパドックから本馬場に向かう府中の地下馬道で入れ込んでしまう、ということ)。関西圏かつ金鯱賞から直行で使うのなら、その問題もない。

負けるパターンとしては、リスグラシューくらい強い馬がいたか、東京優駿のような入れ込み+出遅れをするか、湿った馬場になったうえに乱ペースとなったときか。ただ、リスグラシューのような馬がいるかといえばいないだろうし(あえて言えばラッキーライラックか)、前述のように入れ込む可能性は少ない。加えて逃げるのがキセキやダンビュライトならば乱ペースというより徐々に加速していく緩まないペースになり、そのようなペースはキングマンボ系が強いレースとなるので問題ない。仮にスティッフェリオが逃げるなら、スローに落とそうとするので、どちらにしろ乱ペースにはならず、問題ない。

血統的にもNever BendとSadler's Wells持ち(シーザリオはSadler's Wells持ちらしくない馬だけど)であり、宝塚でこそ好走する配合。

単勝オッズ2倍前半、場合によっては1倍台もあるかと思ったら、現時点で3倍近いというのは、配当的にもおいしい。

勝って、現役最強馬の地位を固めたい。

 

相手は、血統的にラッキーライラックやクロノジェネシスもいいので、当然そこら辺は押さえないと。

でも、それだとつまらない。とくに、例年よりも内側の馬場がいい+フルゲートと考えると、近年と違って8枠がいいとは限らないので、クロノジェネシスは少し下げたい。

 

穴っぽいところだと、叩いて内枠のペルシアンナイト。距離微妙も、阪神芝2000mの実績ならあるうえに、血統的にも面白味十分。

あと、阪神芝2200mは合うはずのダンビュライトと、非根幹のトーセンスーリアあたりか。

まあ、3連単なので、手広く流しましょう。

 

そんなところです。

本当は、表題曲以外の乃木坂ベストソングトップテンを書きたいんですけどね。長くなりそうなので…。