46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

宝塚でスターに輝け

乃木坂ブログのはずが、競馬予想ブログとなってしまい、いつの間にかPOGブログとなってしまった当ブログ。
お久しぶりに予想記事を載せます(乃木坂ではないんかい)。

 

宝塚記念

◎クロノジェネシス
○レイパパレ
アリストテレス
△カレンブーケドール
☆モズベッロ
穴ミスマンマミーア

 

宝塚記念に強い血といったら、SpecialかNever Bend。そうしたら、クロノジェネシスもレイパパレも持っているんだもん。
この時点で予想はほぼ終了。

クロノジェネシスは昨年の宝塚記念勝ち馬。まあ、SpecialもNever Bendもあるんだから、そうですよね。
例年とは違う2週目の馬場とはいっても、枠の並びからもロングスパート勝負になりそうな展開を考えると、最後はタフさが重要。
クロノジェネシス自体、意外と勝ち切れない部分はありますが、それがタフなレースでは武器になるわけで、まあ複勝圏内は外さないでしょう。

レイパパレに関しては、大阪杯を買った人なら買い続けましょうねとしか言えません。
「無敗馬は負けるまで買い続けろ」ですね。
大阪杯から斤量が1キロ増え、距離も200m伸びる。そうなると、スタミナ面に少し不安があります。
おそらくユニコーンライオンを行かせてなだめながら、というのがレースプラン。残り1000mの時点でどこまで息を入れることができるか。そこがカギになりそうです。
ただ、不安があるにせよ、前走でコントレイルやグランアレグリアに勝ったのは事実。もちろん、道悪の恩恵はあったにせよ、道中のラップを見るととフロックではないのは明らかです。
不安の声も力で黙らせる。そんなシーンもあり得そうです。

アリストテレスは距離短縮で適条件になるのは悪くないでしょう。
不安は今季4戦目。
力はあるはずなので、そこまで馬場が悪化しなければ。

レンブーケドールはどうしても勝ち切れませんね。
とはいえ、弱くないのも事実。
枠の並びから流れに乗りやすそうなので、上手く抜け出せることができれば。

モズベッロは、おそらくクロノジェネシスの後ろにつけたいはず。
そのうえで、誰かが捲ってくれればなお良し。
最後にひょっこりとやってきて連に絡みたいところです。

穴はミスマンマミーア。
タフな展開でやってくる馬。
ハマり待ちとなってしまいますが、可能性はあります。

 

と、こんな感じです。
皆様、頑張りましょう。