46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

今週の重賞の予想 ~京都記念・共同通信杯~

今日はバレンタインデー。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

世間は未だ続くコロナ禍に、昨夜の地震。不安な日々を過ごしています。

そして、なのださんは体調不良に。なんとも困った。

せめてバレンタインデーでは、愛(と当たり馬券)が欲しいです。

 

まずは京都記念から。

最近はドバイや香港、或いは大阪杯に向けての前哨戦として、少頭数ながら粒のそろったメンバーが集まるイメージだったこのレース。

しかし、今年は海外遠征がしにくい情勢だからか、やや小粒なメンバー構成。

 

◎ジナンボー(アカイトリノジナンボー)

○ダンビュライト

▲ステイフーリッシュ

△サトノルークス

☆モズベッロ

押さえラヴズオンリーユー、ワグネリアン

 

昨日、アパパネの子供が重賞初制覇をしました。同時期に流れに乗って同じ牝系の馬が勝つのはよくあること。そこで、ジナンボーで2日連続アパパネの仔が重賞制覇することに期待します。

重賞は未勝利も、前走は天皇賞(秋)で7着。ここなら差がないと考えられます。

開幕週で前が早い馬が少ないとなると、先行力がある同馬にとって展開面も有利。

2200mで前に行けるということで、ダンビュライトとステイフーリッシュ。

阪神得意、開幕週のディープ産駒ということでサトノルークス。

復活気配のモズベッロ。

本来リズムが狂った馬は買いたくないけど、さすがにこのメンバーならラヴズオンリーユーとワグネリアンを押さえ。

 

 

共同通信杯

◎シャフリヤール

○レフトゥバーズ

キングストンボーイ

△ステラヴェローチェ

☆プラチナトレジャー

押さえディオスバイエンテ

 

ステラヴェローチェは強い。ただ、ここでステラヴェローチェが圧勝では、クラシック戦線があまり面白くないものになってしまう。

少なくとも今回のメンバーは、ステラヴェローチェと素質が同じくらいの馬がそろっていると思います。なら、逆転を信じて。

その一番手シャフリヤール。

アルアインという良血馬。

前走加速ラップを上り3F最速で差し切り勝ち。ディープ産駒馬場の今の府中なら、やはりこの馬から。

同じくディープ産駒のレフトゥバーズ。

こちらは前走上り3Fで2番目に速い馬より1秒以上速い脚を使っての勝利。いくらメンバーレベル?であったとしても、これは驚異的。

本来クイーンカップを使う予定であったとしても、戸崎騎手を確保していたのだから、こちらに向かうのは想定内。

シャフリヤールがアルアインの弟なら、キングストンボーイはエポカドーロの弟。

サウジアラビアRCではステラヴェローチェに負けたが、これは馬場が悪かった時の話。良馬場なら逆転の目がある。

ステラヴェローチェは前走で早い馬場にも対応。もちろん強いが、敢えての連下で。

府中に変わってプラチナトレジャー。

状態面不安も、新馬2着馬ボーデンがその後圧勝ということも考えて、ディオスバリエンテまで。

 

そんなところです。

ごきげんよう