46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

アーモンドアイを超えろ ~シンザン記念~

東西金杯は惨敗。

「冬の中山重賞はステイゴールド産駒」と言っておきながら、唯一印を打たなかったウインブライトに勝たれるというのがね。

 

気を取りなおしてシンザン記念

 

日本競馬史上最強馬「シンザン」の功績を称え、冠としたレース。「シンザンを超えろ」が日本の生産者の目標となっていました。

昨年同レースを勝ったのがアーモンドアイ。昨年の牝馬三冠馬。そして、ジャパンカップ勝ち馬。

2400mを2分20秒6で走ることができる馬が誕生するほどにまで、日本の競馬界は成長しました。

シンザンを超えろ」

「アーモンドアイを超えろ」

より強い馬をつくるべく、これからも日本の生産者は努力をしていくことでしょう。

 

それでは予想を。

昨日の京都競馬場の芝は、意外と時計がかかっていた。考えてみたら、昨年秋の京都も例年よりは時計がかかっていた。今の京都の芝は、案外時計がかかる仕様なのかもしれない。

そうなると、上りはかかり、キレよりも、タフさ、持続力が問われるのかもしれない。

馬場の状態がよくなかった昨年のようになるかも。

そこで◎ヴァルディゼール。

前走は前目につけて、メンバー1の上りで勝利。おそらくスローペースとなるであろう今回、内枠から前に行って同じようなレースをすれば、チャンスはある。

ロードカナロア×母父サンデー系+Sex Appeal牝系はアーモンドアイと同じ。1戦1勝馬で経験に乏しいが、むしろ期待が大きい。

何より、まっちゅんが本命(それが言いたいだけでは)。当てて1億円くらいほしい()

f:id:nogihanro46:20190106123952j:plain

あとは、持続的なスピードを伝えるDanzigの血を持つミッキーブリランテやシャドウエンペラー、ハッピーアワー。

ミッキーブリランテは前走阪神で前目からメンバー1の上りを使って勝利。今の京都の馬場、距離短縮も含めて面白そう。

シャドウエンペラーはタフと言ったらRobertoの血も持っているし、距離短縮がいい方向に行きそう。

ハッピーアワーも前走の内容を見ればここでも。

他にはレベルの高かった東スポ杯組のゴータイミング。

押さえでアントリューズまで。

 

そんな感じです。アルチューなりに頑張っております。