46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

こうも特殊な馬場だと悩みます

3場開催、どこもかしこも雨ばかり。関東は、雪こそなかったものの、それでも雨で、馬場はドロドロ。

雪が降ったならば、ホワイトストーンが勝ったアメリカJCCの思い出話でもしようかと思ったけれど、今回はなし(以前しましたよね。それで、ホワイトストーン=白石なんて言って、まいやんの画像をあげていましたよね)。

それはさておき、重賞予想へといきましょうか。

 

東海S

◎インティ

○タイキフェルヴール

▲グレートタイム

△アナザートゥルース

☆ハヤヤッコ

穴メモリーコウ

押さえオーヴェルニュ

 

雨がこれだけ降っていると、基本的に前の馬でしょうね。

インティ、狙いたくないのはわかります。狙うのなら人気のない前走時、今回はうま味がないのですから。

とはいえ、うま味がなくても当てないといけないのが競馬。明確な切り材料もなく、ときどきあるインティのポカに賭けるというのもどうなのかという感じ。昨年3着よりも斤量が軽くなる以上、軽視することはできませんしね。

 

もう一つ、悩ましいのがタイキフェルヴール。そこそこ人気になるのは、まあわかっていました。

問題は、いわゆる「逆神」と言われる人たちが本命にしていること(某F谷さんとか)。

能力的には間違いなく重賞級。3年前のヒヤシンスSで追い上げてきたときから惚れた馬。父同様屈腱炎に悩まされながら、ついにここまで来たのは、感慨深いです。

後ろからというのは今の馬場的にあまりよくありませんが、逆神の呪縛等も乗り越えて、なんとかやってきてもらいたいものです。

 

他、内枠で重・不良時の成績がいいグレートタイム、実績面から流れに乗ればアナザートゥルース、前走の時計優秀、亡くなった母父クロフネのためにもというハヤヤッコ、大崩れなく前にも行けるメモリーコウ、勢い含めてオーヴェルニュあたりまで。

 

 

AJCC

◎ステイフーリッシュ

○モズベッロ

▲ウインマリリン

アリストテレス

☆サトノフラッグ

他、サンアップルトンやノーブルマーズ、ヴェルトライゼンデにジェネラーレウーノ

 

正直分かりません。

中山2200適性、今の馬場も大丈夫と考えて、ステイフーリッシュにしました。勝ち切るかと言われるとわかりませんが。

 

実のところ、雨で嫌われるのなら、逆にアリストテレスやサトノフラッグでいった方がいいのでは、と思っているんですよ。展開面ではいいはずですし。

 

まあ、悩んでいます。

 

そんなところです。

寒いですけど、風邪をひかないように。