46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

アルテミスステークスに出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

アルテミスステークスには乃木坂競馬部POGから6頭と大挙出走。
府中の芝マイルで牝馬戦と、能力が問われてクラシックにも結びつきやすい条件でもあるので、近年評判馬の出走が目立ちます。
今年も評判馬が多数出走。どのようなレースになるのか楽しみです。

乃木坂競馬部POGからは①シゲルイワイザケ、②ベルクレスタ、⑥フォラブリューテ、⑨ロムネヤ、⑩シンシアウィッシュ、⑪ミントが出走。
それぞれ紹介していきましょう。

コーディアルの全妹であるシゲルイワイザケ。前走はペースもあって前を捕らえられなかった感。
終い重視の追い切り。
府中替わりで。

新馬はのちに新潟2歳ステークスを勝つセリフォスの2着だったベルクレスタ。2戦目でしっかりと勝ち上がった。
新馬、未勝利ともに上り3F最速の脚はいかにも府中向き。
1週間前追い切りで栗東坂路51秒1を出しているように、さらに力を付けた印象。
ドゥラメンテ産駒は先週G1勝利。その流れで。

ブルーメンブラット譲りの末脚を繰り出して新馬を圧勝したフォラブリューテ。新潟だったとはいえ、終いまで伸びる脚は見事なものだった。
中間今回騎乗するルメール騎手が乗って感触を確認。最終追い切り美浦坂路で53秒5-12秒2なら仕上がったといえる。
良血馬が差し切る。

新馬は中山で逃げ切ったロムネヤ。2着馬には詰め寄られたが、3着以下は離しており、むしろ粘り腰に目が向いた。
レース内容からは逃げなくても良さそう。
流れに合わせて走れる強み。

現3勝クラスのマリーナの全妹であるシンシアウィッシュ。新馬はスローペースを折り合って直線突き抜けた。
ディープ×母父Galileoはニックスともいえる配合。ディープ系でもそうなるかはわからないが、合わないわけではなさそう。
1週間前追い切りで今回騎乗する武豊騎手を乗せてCW80秒4の猛稽古。
キズナノースヒルズ武豊の並びはやはりいいもの。

スタートもっさりも、直線真一文字に突き抜けたミント。まだ緩さを残していながらの圧勝劇に「強い」という感想を抱いた。
前走も調教ではあまり動かなかったことから、レース向きの実戦派。
一度使って良くなりそうな馬体だっただけに、ここは楽しみ。