46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

10月30日(土)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介①

アルテミスステークスに出走する指名馬が多いので、分割してご案内します。
こちらはアルテミスステークス以外に出走する指名馬紹介。

 

東京1R 2歳未勝利 ダート1600m(10:15発走)

このレースには③ゼファラスが出走する。
新馬は身体ができていなかったこともあってか、直線でもたれるようなしぐさも見せて大敗。
間をあけての調整。
今回はブリンカーを着用し、ダート替わり。
牝馬三冠のChris Evert牝系で母方の血統を考えればダート替わりも悪くないはず。

 

阪神2R 2歳未勝利 芝1600m(10:35発走)

このレースには①プルサティーラが出走する。
前走は上り3F最速の脚を使って2着。
短期放牧を挟み、坂路で乗りこんでの調整。
ここで勝ちあがりたい。

 

阪神4R メイクデビュー阪神 ダート1800m(11:35発走)

このレースには⑬シゲルプレミアムが出走する。
近親にファルブラヴがいる血統。
入厩からじっくりと乗りこまれてここへ。
血統的にはダート?という感じもするが、追い切りではむしろ渋とさを見せているようで、意外とハマる可能性も。

 

阪神5R メイクデビュー阪神 芝2000m(12:25発走)

このレースには②レッドバリエンテが出走する。
母は南米最大のレースラテンアメリカ大賞を勝ち、チリの年度代表馬にも輝いた名牝。
ディープ×南米の名牝は一時期流行った配合で、サトノダイヤモンドなど名馬も輩出している。
1週間前追いは騎乗する川田を背にしっかりと追われ、最終追い切りは軽めに。騎手が乗ってとはいえラスト1F11秒台でまとめているのは能力の証。
初戦から。

 

東京5R メイクデビュー東京 芝1600m(12:35発走)

このレースには⑦ジュエルラビシアが出走する。
レッドバリエンテの母がチリの名牝なら、こちらはアルゼンチンの名牝。これまでディープインパクトとの産駒は思いの外走っていないが、複数回種付けしているということは、期待している証拠。
藤沢和厩舎らしい馬なり調整で、最終追い切りは芝とはいえ軽やかな動きを見せた。
ルメール配置で確勝を期す。

 

阪神9R 萩ステークス

このレースには④キラーアビリティと⑤ダノンスコーピオンが出走する。

新馬が案外だったキラーアビリティだったが、2戦目で大きな変わり身。大外をぐるっと回し、突き抜けての圧勝。特にラスト1F10秒8は小倉競馬場ではお目にかからないような破格の時計。
デビュー前に「スピードがある」と言われ続けた素質馬。
再度驚異的な脚を見せつけて圧勝したい。

スタートはもっさり、直線でも抜け出されてもう駄目かと思ったところから差し切ったダノンスコーピオン。ラスト1Fぐっと伸びた脚は本物。
2週間前にCWでびっしり追って6F81秒6、1週間前は感触を確かめて6F80秒8と、いずれも好時計をマーク。
スピード能力と前走で見せた勝負根性で王者への道を突き進みたい。