46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

結局人参好き―…じゃなかった、ニジンスキー ~天皇賞(春)の予想~

自分にとって天皇賞(春)といったら、ライスシャワー。1回目のメジロマックイーンの三連覇を阻んだときも、2度目の早め捲りでハナ差凌いだ復活劇のときも、ライスシャワーの凄さを感じたものである。

なので、自分は天皇賞(春)に強い血といったらニジンスキーだと思っている。事実、フィエールマンにも入っていたし。

いやいや、それは京都での話でしょ。阪神では違うのでは、となるけど、ならば他に何かあるのと言いたくなる。あえて言うならサドラーズウェルズかな、特に阪神ということを考えると。

結局ニジンスキーにしろサドラーズウェルズにしろ菊花賞で強い血であり、サドラーズウェルズの血自体は阪神の長距離で強いことが知られているのなら、血統的に京都と阪神でそんなに変わることはないのでは、というのが自分の結論。まあ外回り→内回りの阪神3200mのレースはこれで2回目なので、違うのかもしれないけど。

でも、それを考えるときりがない。天気についても微妙な感じであるけど割り切ることにする。

とはいえ、ニジンスキーの血が入っている馬は結構いる。サドラーも含めたらほとんどだ。

なので、ここから絞るしかない。

 

結論

アリストテレス

○ディープボンド

▲ナムラドノヴァン

△ユーキャンスマイル

☆ワールドプレミア

押さえカレンブーケドール、オセアグレイト、オーソリティ

 

芝は良ならアリストテレス。前走で人気が下がるのならむしろ狙い目。

相手筆頭ディープボンド。人気で買うのはどうなのか、となるけど、タフなレースになればしぶとい。事実菊花賞だって4着の実績。阪神大賞典を思えば軽視はできない。何より、以前のブログに書いたように、ライスシャワーとかかわりのある(と言っていいのかな)血統背景。ここでも。

その他は阪神大賞典の筋でナムラドノヴァンとユーキャンスマイル。

菊花賞馬ワールドプレミア、馬には罪がない。順調に使われたのは久しぶりで、しっかりとキレれば。

レンブーケドールはニジンスキー持ちだったんだね。

オセアグレイト、オーソリティはともにオルフェーヴル×母がサドラー持ち(メロディーレーンだってそうではないか、と言ってはいけません)。今年のレベルとコースなら、足りるかも。

 

こんな感じです。

とにかくまずは全馬無事完走を。