46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

乃木坂競馬部POG2021-22注目馬① ~プルプアレイ~

4月6日となりました。大体この日に「来期も乃木坂競馬部POG開催しますよ~」って告知するんですよね。46の日だから。

そういうわけで、今年も告知いたします。

乃木坂競馬部POG2021-22シーズンも開催いたしますよ、と。

ルール等は多分変えません。変えるだけの思考能力と体力と精神力がないので()。いろいろあって、なのださん疲れているのだよ(知らんがな)。

まあ、実質ディープインパクトの産駒がいる最終年度。その次の年度はディープルールがなくなる変更はあるんでしょうがね。

 

さて今回は、POGやりますよということで、乃木坂枠の候補となりそうな馬を紹介いたします。まあ、すでにPOG愛好家からは目をつけられている馬なんですけど。

 

プルプアレイ

父:イスラボニータ

母:マイジェン

母の父:Fusaichi Pegasus

生産者:社台ファーム

厩舎:須貝尚介(栗東)

馬主:Gリビエール・レーシング

 

すでにゲート試験を合格しており、早期デビューも可能な同馬。

POG愛好家から注目されるようになったのは、追い切りの内容。早くも坂路で53秒7を馬なりのまま出したうえに、一杯に追われて併入した古馬を煽ったとか。

血統的には兄が同じ須貝厩舎所属で札幌2歳S2着のサトノゴールド。兄は気性面の難しさから騙馬となってしまいましたが、こちらは今のところおとなしいとのことです。

イスラボニータ産駒でIn Realityのクロスがある馬は個人的に注目している配合。スピードを伝えるものでありますし、芝で無理だとしてもダートで通用するだけの力強さも持ち合わせていそうです。

このように、早期デビュー+潰しが効くという便利な感じの同馬。何よりいいのが、乃木坂的な名前であるということです。

母がまいやん、まいちゅん、まいまいの「マイ」ジェンで、自身の名前がプルプア「清宮レイ」。レイがつく活躍馬は増えてきましたね。

そして何より、名前の意味が「紫色の閃光」だということです。

乃木坂46のカラーは紫色。その閃光といったら、乃木坂競馬部POGにはぴったりです。

社台枠を使うデメリットはありますが、乃木坂枠に加えて新種牡馬枠も使える同馬。

戦略的に面白そうです。