46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

純粋に名勝負を ~大阪杯の予想~

3月28日から、もう1週間が経ったんですね。時が経つのは早い。

3月28日は堀未央奈さんの乃木坂卒業があったり、高松宮記念があったり、板橋競馬倶楽部記念があったり。そしてなにより、競馬Cafe&Barメイクデビューの大人気キャスト(そしてなのださんの推しメンである)なぎさんの卒業イベントと、それを記念した金沢競馬での「なぎ メイクデビュー卒業記念」が行われた日でもありました。

春は出会いと別れの季節。感謝を胸にお別れをした人と、次に会うときにはより成長した姿を見せることができるよう、頑張らないといけませんね。

 

さて、今週の国営競馬は大阪杯

見どころは何と言っても、無敗で三冠達成、アーモンドアイが引退したのならもう負けられないコントレイルと、アーモンドアイをも破ったスピード女王グランアレグリアとの対決。

元来ひねくれ者であり、最近重賞で人気馬が飛んでいることから、ちょっと前の私なら「二強対決なんてつまらん。負かす馬を探す」なんてなっていたでしょう。

ただ、最近もう一度競馬を純粋に楽しもうと思ってきました。いい馬同士が好勝負を繰り広げる。競馬の魅力って、やはり基本はそこですよね。

そこに番狂わせであったり、ギャンブル性であったり、波乱的要素が加わって、より楽しくなるという。

そして、各馬を彩る物語性や、先人たちが紡いできた血の話。などなどいろいろな要素が、競馬の魅力をより豊かなものにしていくのです。

だから、改めて競馬の魅力を伝えるのなら、やはり純粋に名勝負を見たい。

なので、今回は

◎コントレイル

○グランアレグリア

(穴クレッシェンドラヴ)

にします。

 

ディープインパクトUnbridledStorm Cat持ちの牝馬をかけ合わせれば走る。ノーズヒルズがずっと行ってきた配合の結晶がコントレイルです。

加えて牝系が今なお名馬を輩出し続けるLa Troiennne。近親に今年のアメリカクラシック有力候補のEssential Qualityであるなら、現在の競馬界最高の血統といっても過言ではありません。

皐月賞で好走した馬が良く走る大阪杯。昨年皐月賞、枠や馬場などあの条件でサリオスを破るのなら、今回の条件でサリオスに負けることは考えにくいと思っています。

後はグランアレグリアとの対決。適距離に戻ることに加え、2000mの経験はこちらに一日の長があることを考えれば、ここでは負けられないでしょう。

 

相手はもちろんグランアレグリア

絶対的なスピード能力の持ち主。

初の2000mで外枠なら、前付けして落ち着かせ、早め抜け出しを図る可能性が高いと思っています。

後は初の2000mで最後まで脚が持つか。そこはロングスパートが身上の同馬、そしてTapitの血に期待したいところです。

 

穴としたクレッシェンドラヴは雨がかなり降って馬場が悪くなればの時。今くらいの雨だと微妙ですかね…。

 

ともあれ、ジャパンカップに続く名勝負の予感。

純粋に楽しんで見たいと思います。