46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

こちらだって、立派なダービー ~九州ダービー栄城賞の予想~

東京優駿(日本ダービー)は強い馬が強い勝ち方をする、いいレースでしたね。コントレイル、無敗の2冠達成おめでとうございます。

乗っていた福永祐一騎手もいい意味での余裕がありました。一度ダービーを勝つと、やはり変わるものなんですね。2度目のダービー制覇、おめでとうございます。

自分の本命マイラプソディは、道中一気に捲って、直線半ばまで夢を見させていただきました。非常に楽しめました。ありがとうございます。

ダービーが終わると、ひとつの期が終わった感じになります。来週からJRAでは2歳馬による新馬戦が始まります。もう、来年のダービーに向けた戦いが始まるのです。

来年もいいダービーが見られることを願って。

 

さて、ダービーというものは、日本以外にももちろんあって(そもそもイギリスが発祥ですし、アメリカなどのダービーは日本よりもはるかに歴史がありますし)、さらには日本でも各地方競馬にダービーがあります。一部では日本ダービー以上に盛り上がる東京ダービーや、北海優駿など。九州なら、佐賀競馬場九州ダービー栄城賞

日本ダービーの日に行われるこの栄城賞もまた、立派なダービー。佐賀競馬の関係者は、やはり栄城賞を勝ちたいと強く願うのです。

それでは予想を。

 

ゴールデンウィーク中に「これまでにない量の砂を入れた」という佐賀競馬場。特に内側の堆積量はものすごいものがあって、内は誰も通らないほど。

ここまで佐賀なら無敗の絶対王者、ミスカゴシマ。今回外枠を引いて、しかも内に逃げたいアイノウィステリアがいる。加えてこの馬場なら、逃げずに外2が考えられる。

実際外2でも競馬をしたことはあるし、駄目というわけではないだろう。

ただ、飛燕賞に佐賀皐月賞。予想以上に詰め寄られているのもまた事実。

絶対女王ミスカゴシマであっても、絶対ではないかもしれない。


f:id:nogihanro46:20200531175515j:image

(こちらは絶対女王ミス鹿児島こと大園桃子さん。ローリングスのグラブをはめて投げる姿はスーパーエース。)

 

ならば逆転候補はどの馬か、となると、一番手に挙がるのはトップレベルになろう。ル・プランタン賞、佐賀皐月賞と、2戦続けてミスカゴシマの2着。特に佐賀皐月賞は交わすのでは、と思わせる内容であった。

フリオーソシンボリクリスエスというRoberto強化な配合は、強い馬が逃げるようなタフなレースで力を発揮するもの。ミスカゴシマが外2といういつもと違うレースになるのなら、早めに上がってタフさの勝負に持ち込んでもよい。

 

面白いと思えるのはオドルキツネ。

内の砂が厚く外の方がいいのなら、大外枠もマイナスではない。むしろ道中捲り気味に上がっていく同馬にとってはプラス材料か。

これまですべて掲示板ないという堅実な成績。

ダービーを「コン」トレイルが勝ったのなら、「コン」となくオドル「キツネ」が勝ってもおかしくない。


f:id:nogihanro46:20200531175710j:image

(写真は日向坂46の名曲「キツネ」から。メンバーの金村美玖さんは本日ダービーのことをメッセージで送ったそうですね。ダービー当てて、キツネにつままれて気づけばいい感じになりたいものです。)

 

あとは、最内枠だけど距離が伸びて良さそうなカネミツチャンプと、同じダンカーク産駒で連れてくればエアーポケット。

 

一度叩いたリバイヴも気になるところ。あくまで前走は古馬との対戦。ここ目標の感もある。

 

ということで、印は

◎ミスカゴシマ

○オドルキツネ

▲トップレベ

△カネミツチャンプ

☆エアーポケット

押さえリヴァイブ

 

そんな感じです。

こちらのダービーは当てたいです。