46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

7月11日(日)に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

10日はタケオプレミアムさん指名のサイード新馬勝ち、いわねぎさん指名のブッシュガーデンが未勝利を脱出。シエラプリンセサとコスモプルエバがデビュー戦2着と、好調だった乃木坂競馬部POG指名馬たち。
11日もその波に乗っていきたいですね。

 

函館1R 2歳未勝利 ダート1000m(9:50発走)

このレースには②フォーエバーソングと⑫ワンエルメスが出走。

フォーエバーソングは、前走の走りや血統から見て、現状ダート向きか。
5月生まれで小柄な馬だけに、連闘の今回は馬体重がカギ。
ダートで変わり身を見せたい。

ワンエルメスに関して、ブリーズアップセールのためにつくりすぎたという感じはしなかった。
どちらかと言えば、緩さが残る感じ。
芝だとスピードが乗りにくいからダートを使ってみることだろう。
外枠はむしろ好条件。

 

小倉5R メイクデビュー小倉 芝1800m(12:25発走)

このレースには⑤グランディアが出走。
ご存じ新馬に強いディアデラノビア産駒。
小柄で晩成型が多いきょうだいとは違い、7月には使えるというのは心強い。
厩舎での評価も上々。2週連続で川田騎手が調教で乗っており、調整過程もしっかりとしている。
初戦から。

 

福島5R メイクデビュー福島(ある意味メイクデビュー池袋) 芝2000m(12:35発走)

このレースには⑤モネータドーロと⑨サトノギベオンが出走。

モネータドーロに関しては、なのださん指名馬であり、以前にブログ記事を書いているので、そちらも参照に。

nogihanro46.hatenablog.com

気になるのは、ブログの後、再入厩してからトーンダウンしていること。
1週間前追い切りでは遅れ。最終追い切りでは外を回ったパートナーがほぼ追っていないのに、同馬は結構追っての併入。ゲート試験時に比べると、う~んとなってしまう。
ただ、時計自体は上々。決して脚さばきも悪いわけではない。ミルコを確保できたのも大きい。
気合が入れば初戦からでも。
出資者が運営しているお店からも、メイクデビューで勝ち上がりたい。

サトノギベオンはハクレイファームが本格的に生産に乗り出しての1期生。ハクレイファームは牝系を大事にしており、繁殖牝馬はいわゆる名牝系と言われるものを揃える。
同馬の場合、クラフティワイフ牝系、つまり、トーセンジョーダントーセンスターダムなどを輩出している系列だ。
見栄えのいい雄大な馬体。
大型馬だけに、はじめのうちは動きが重かったが、本数を重ねるごとにしっかりとしたものに。迫力のあるフットワークは素質の高さを感じる。
初戦から動ける態勢。

 

こんな感じです。
個人的な感情ですが、モネータドーロにはメイクデビューで勝ってもらいたいです。