46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

第26回乃木坂46表題曲センター賞のフォーメーション予想

乃木坂ファンにとって選抜発表というのは一大イベントのようで。

確かに、その時だけは異様な雰囲気になる。特に、終わった後の雰囲気といったら、なんと言えばよいのやら。みんなで平和的にいきましょうよ、とも言いたくなるけどね。

 

乃木坂競馬部というものを運営していると、やはり「予想」というものがつくと、手を出してみたくなる。ましてや「フォーメーション」となると、マークシートを塗るのかと思わんばかりである(いや思わない)。

そこで、ちょっくら26枚目シングル表題曲のフォーメーションを予想してみましょう、ということになったわけです。

 

ちにみに、当たらないと思うけど、あったらいいな、と思ってツイートしたのはこちら。

これはこれで見たいんですけどね。

 

ここからは、現実的でバランスを考えた上での予想。

まずは人数。

現在メンバー数が46人。新4期生は入れないと仮定して(そもそもこの仮定が間違いの可能性があるけど)41人。それを半分にすれば、20.5となる。まあ、最近よくある21人選抜でしょう。

ならフォーメーションは、過去の実績も考えると、5-7-9が一番可能性高い。

おそらくセンターの大本命は齋藤飛鳥なんだろうけど、エキシビジョンレースだった前走「Route246賞」でもセンター。またセンターでは代わり映えしないとも思える。

なので、敢えて初センターとなる人で予想してみます。

ということで、以下の画像がフォーメーション予想。

f:id:nogihanro46:20201115233541p:plain

センターは山下美月にしてみました。

センターになったことがなく、センター適性が高いのは、やはり山下美月。上のツイートのとき、つまり、若月佑美卒業セレモニーの時、若から美月は「乃木坂の核になる」と言われました。核になるなら、やはりセンター。そのときは来た。

まあ、単純になのださんが美月ちゃんのセンターを見たいだけですけど()

 

そのサイドに4期2強を置いて、さらにその横に飛鳥ちゃんと未央奈で世代交代をアピールしつつ、各期がいますよ、の配慮もするという、ありがちな配置。

 

2列目に経験豊富なお姉さま方を置いて、フロントを支えるというよくあるパターン。2列目サイドに専門紙乃木坂46新聞の表紙だった与田梅を配置しておけば、なんだかしっくりするのかな。

 

3列目は2期、3期、4期から3名ずつ。

3期についてはまあこの3人でしょう。位置は変わるかもしれないけど。

2期は写真集出版お祝いで絢音ちゃんも。

4期は新4期を考えない前提+スキッツでの勢いでこの3人。それなら聖来かもしれないけどさ。あやめちゃんは成長放牧段階(昔の飛鳥ちゃんと同じ)。

 

こんな感じです。

皆さん、誰が選抜になっても、或いは推しが選ばれなくても、誹謗中傷はやめましょうね。選抜も、選ばれなかった人も、全員が乃木坂46であることには変わりないのだから。そして、乃木坂46を応援しているのだから。