46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

宝塚記念の予想

ブログのタイトルも決まらない。そんな悩ましい宝塚記念

 

コース形態から前傾ラップになりやすいレース。最内を引いたのが前に行くであろうキセキ。

ただ、キセキの逃げはスピードを落とさず徐々にペースをあげるもの。キセキのスタート自体は早いわけではなく、無理にハナを叩く馬もいるかもしれない。

そもそもキセキが逃げるの?前傾ラップになるの?色々考えると抜けられなくなる。

 

リスグラシュー

マカヒキ

▲キセキ

レイデオロ

☆スティッフェリオ

押さえエタリオウ

穴ノーブルマー

 

どんなパターンでも対応できそうな二頭を上位に。その中でも位置を取れそうなリスグラシューを本命にした。

宝塚記念に強いサドラーの血。前傾ながらロングスパート合戦にもなりやすい同レースでは、持続的な脚を使えるハーツクライの血も魅力。

2200はエリザベス女王杯で勝利しており、適距離。

外枠の牝馬というのも宝塚記念では魅力的。

 

マカヒキは前傾+力のいる馬場なら終いまで切れる。フレンチデピュティの血は宝塚記念に強い上に、キセキの逃げにも対応可能。

今回は調教パターンを変え、動きは今までにないもの。

復活も十分あり得る。

 

元来走法から大箱向きのキセキ。唯一前傾ラップで逃げた有馬は5着。

ただ、それでも5着に踏ん張ったと見ることは可能であり、阪神2200は中山2500よりキセキ向きのペースをつくりやすい。

後手を踏まなければ。

 

キセキの逃げならキングマンボ持ちがやってくる。ペースがキングマンボ向きになるからだ。

今回はレイデオロ

連動しやすい有馬記念で2着。

完調であれば当然。

 

血統的に妙味なのがスティッフェリオ。宝塚記念といったらステイゴールド産駒の機動力と粘り。母方もしぶとさを伝えるものであり、序盤で位置を取れれば。

 

押さえに同じくステイゴールド産駒のエタリオウ。横山典弘騎手が何をしてくるか。

 

穴は昨年3着のノーブルマーズ。叩かれて上向き。

 

こんなところです。