46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

雨と風と皐月賞、ときどきアンタレスステークス

週末は激しい雨と強い風の予報が出ていた関東地方。雨はやんだけど、風はまだ強い。

馬場状態は気になるし、風向き、強さで有利な戦法も異なる。

そういえば、昨年も皐月賞の予想は天気で悩んだなぁ。毎年恒例になるのかしら。

 

芝の内側が荒れているし、その上、向こう正面が向かい風で、最後の直線追い風。展開的にも前に行く馬が多く、それなら外の差し馬が有利なはず。

で、中山芝2000m適性を度外視してステルヴィオを本命にしようかな、と思ったのは事実。実際、「一番人気でスプリングSを勝った馬は、皐月賞も勝つ」って、まいやん様が言っていたし。

でも、初志貫徹して、タイムフライヤー本命。最内枠は、馬場状態からはよくない。いわゆる「ゴールドシップワープ」は外枠だから出来た技だというのは解る。それでも、タフになりそうな皐月賞で向く、母父ブライアンズタイムという血統。前走の若葉Sは展開が向かなかった上に、他馬との接触があってのもので、参考外。末脚には定評があるし、内田様なら「ゴールドシップワープ」とは別の、新たな策を実行してくれるのではないか。そんな気がする。

ステルヴィオは中山2000m自体は向かないけど、タフなレースになる皐月賞なら、結構適性はあると思う。

ジャンダルムは確実に末脚を繰り出すタイプ。

グレイルは前走で人気が落ちているようなら、美味しい。展開的に向きそうだし、枠もいい。岩田様、乗りたいように乗って。

前に行く馬ならジェネラーレウーノ。いい枠をひいた。レース中に集中力を欠くところはあるけど、能力はひけをとらない。前に行かせて、というレースが出来れば。

オウケンムーンの前走は恵まれたところもある。けど、弱いわけではない。馬場がどうか。

穴だとマイネルファンロン。血統的には向きそうだし、粘ってくれると面白い。

ワグネリアンは1枠なのがね。バラければ関係ないのかもしれないけど、人気ほどの旨味はない。

キタノコマンドールは中山2000mというか、皐月賞の適性がないと思う。脚の使いどころが難しいタイプ。強い馬相手にもう一踏ん張りが要求されると、どうなのか。これで勝ったら、ミルコ様々。

ということで、

◎タイムフライヤー

○ステルヴィオ

▲ジャンダルム

クレイル

☆ジェネラーレウーノ

押さえオウケンムーン

マイネルファンロン

 

あと、アンタレスステークスね。

グレイトパールは休み明けに最内枠はよくない。近くに前に行くであろうディアデルレイがいるのもね。ということで、押さえまで。

本命はミツバ。阪神1800mもいいし、マイペースでレースを進められそう。

対抗にロンドンタウン。なのださんのカネヒキリ好きがバレそう。

トップディーヴォは前でレースを運べそう。

暖かくなってきたし、うまく乗ってくれればメイショウスミトモも。

コスモカナディアンは追い続けないといけないタイプの馬なので。

◎ミツバ

○ロンドンタウン

▲トップディーヴォ

△メイショウスミトモ

☆コスモカナディアン

押さえグレイトパール

 

アンタレスステークスの◎がミツバで、皐月賞の◎がタイムフライヤー。

当たったら、「君の名は。」でも見ようかしら。