46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

なんか毎年悩んでいるよね、皐月賞の予想

思えば毎年悩んでいる。

そりゃ競馬予想なんだから悩むだろう、と言われればそれまでだけど、皐月賞の悩み具合は他のレースの比にならない気がする。

まず、毎年天気に悩んでいる。一昨年も昨年も雨降るの降らないの、風は強いのそうでもないので悩み、天気予報から外す。正直石○良純でも呼びたいぐらいだし、いっそのこと気象予報士の資格を取ろうかとすら思ってくる(実際競馬に気象は重要である)。

そういえば、AKBのメンバーが気象予報士の資格を取ったそうですね。それと、昔なのださんが某資格の勉強をしていたとき、綺麗な人が気象予報士の勉強をしていたなぁ(実はテレビに出ていた人でした)。

と、閑話休題。予想の話をしないと。

で、馬場状態がどうか、展開がどうか等考える。まあ、それは他のレースでも同じだけど、皐月賞の場合、馬場状態、展開で結果が大きく変わってしまうので、よりウエートが大きくなる。

今年はどうか。

少なくとも天気に関しては、夜までもつらしい。

なら良馬場だ。そして、踏み固められた馬場になっているはず。

メンバーからすると、昨年のような前三頭だけはやいスローペースにはならない。ハイペースでないにしろ、流れはする。

勝ち時計はそこまで遅くならない。

なら、早さ+パワーを重視する。基本は1800mの重賞で好走した馬を狙う。

 

◎ダノンキングリー

正直ステップレースで評価できるのが共同通信杯くらいしかない。その共同通信杯ですら、スローのヨーイドン競馬であったけど。

とはいえ、キレ+スピードはメンバー随一であり、中山コースも勝っていることからこなせる。

なにより、勝ち時計が遅くない年は好走するディープインパクト産駒。

無敗で戴冠するのはこちらだ。

 

○アドマイヤマーズ

Haloのクロス持ちらしい機動力+ダイワメジャーらしいスピードは皐月賞でこそ活きる。共同通信杯はキレ負けした感があるが、中山なら逆転の可能性も。

内枠はレースプランに悩むも、そこは馬のセンスと騎手で。

 

▲ファンタジスト

スピード勝負になるなら。不安視されている距離も、3歳のこの時期なら大丈夫。

 

△サートゥルナーリア

馬体、血統、環境、戦歴。すべてにおいて完璧。

だからこそ、抗いたくなる。競馬で完璧なまま進んだことなんて、稀なのだから。

不安を挙げるなら「ホープフルSを勝ってしまった」こと。同じ中山2000mでも、皐月賞ホープフルSではやはり性質が変わるもの。負けた方が得られたものは大きかったような気がする(負け方にもよるが)。

勝つならおそらく暴力的なまでのパフォーマンスを見せてだろう。その場合は脱帽するしかない。

ただ、何かに負けての2着な気がするのだ。

だから、連下。

 

☆クラージュゲリエ

状態が不安だからか、前走で勝負付けが済んだと思われているからかわからないが、あまりに人気がない。中山2000m巧者の血統を考えれば前走(しかも3着と許容範囲)よりも差はつかないと思われる。

素質はかなり評価されていた馬。

穴で一考。

 

穴クリノガウディー

前走でガス抜き完了。叩いて。

ただ、外枠は不安。

 

そんなところです。

 

ちなみに、衛藤さんの交際発覚は、個人的にはおめでとうございますとしか言えない事案。

だって、源田壮亮ですよ。ライオンズが、パリーグが、日本球界が誇る遊撃手ですよ。

同郷で同年代。性格もよさそう。

プロ野球ニュースで初めてみさみさがインタビューしたのが、源田。

そりゃ、何かの縁を感じますよ。交際したっていいじゃないですか。

もう、微笑ましくて。本当にいいカップルです。

お二人とも幸せになってください。

 

 

そして、なのださんも乃木坂ちゃんメンバーのような素敵な人と幸せになりたいのであった。