46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

母の日に母への贈り物を ~NHKマイルカップの予想~

まずは深夜に書いた前の記事のお詫びと訂正を。

リアムが出走するレースを【東京4R】と書いてしまいましたが、正しくは【東京3R】です。

また、東京4Rに出走するPOG指名馬モーソンピークの紹介もしなくてはいけなかったのですが、忘れておりました。

以上について、お詫びいたします。

 

ここからはNHKマイルカップの予想。

深夜のPOG馬紹介と重複するところがあるので、補足的なものを中心に。

毎年言っているかもしれないけど、このレースでよく来る血統はフレンチデピュティ(Deputy Minister)やDanzigのようなアメリカ的持続的なスピード系。この時期の高速馬場と緩みにくい展開が合わさってそのような傾向になるのでしょう。

特に穴をあけるのがDeputy Ministerの血。そういうわけで、ここから狙いましょう。

 

◎ラインベック

Deputy Minister持ちはラインベック、ボンオムトゥック、ストーンリッジの3頭。津村明秀田中勝春松田大作なら津村を選びます()

ディープ×アパパネの三冠ペア産駒三男坊。

これまでの勝利はともに左回りでのもの。

アパパネはこの時期の府中マイルG1ヴィクトリアマイルを勝っているうえに、Deputy Minister持ち。血統的にも向いています。

加えて、昨日の東西で行われた東京優駿への最終切符争奪戦は、共に前走皐月賞組が勝ちました。皐月賞のレベルが高かったと言っていいでしょう。ラインベックは唯一の皐月賞組。皐月賞成績は15着と振るわないものでしたが、昨日勝ったディープボンド(皐月賞10着)、ビターエンダー(14着)を考えれば2桁着順でも関係ないと思えます。

今日は母の日。名牝アパパネに、産駒G1初勝利というプレゼントを贈るなんてなったらいいですね。

 

○レシステンシアでいいでしょう。前の記事にあるように、血統的にも展開的にも向きます。

今回鞍上がルメールになるわけですが、確かにペースメイクはそこまで巧みではないです。ただ、G1で見せる積極的な騎乗をすれば、それが自然とレシステンシアのペースになるので、そこは問題ないでしょう。お手てはありますし。

軽め調整の分、本命ではないという感じです。

えっ、ラインベックはポリトラック調整ではないかって?そこは見なかったことに()

 

あとは強そうな勝負服に流せばいいんじゃないでしょうか?乃木坂工事中スーパーバイザーの父親の勝負服が強そうかは各自の判断に任せます。

 

そんな感じです。

馬券だけでなく、カーネーションも買いましょうね。カーネーションカップ(帯広10R)とカーネーション特別(高知10R)を買うのもいいですけど。