46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

今年最後の競馬予想

もう大晦日なんですよね。年末感がありませんが。
当ブログ、乃木坂ブログのはずなのに、今年乃木坂ネタを書いたのってありましたっけ?どう考えても競馬ブログですよね()
それなのに読んでくださる方には感謝しております。
大変お世話になりました。

ということで、今年最後の記事も競馬予想になるのですが()

 

【大井10R 東京2歳優駿牝馬
◎プラチナプライド
○スピーディキック
▲スティールルージュ
△レディアーサー
☆クールフォルテ

とりあえずサウスヴィグラス産駒を買えばよかった東京2歳優駿牝馬。何しろ近6年で5勝なのだから。
それが、今年の2歳世代からサウスヴィグラス産駒はいなくなる。
そうなると、次期サウスヴィグラスはどの種牡馬か、という感じにもなる。
今回、一番その位置に近いのはマジェスティックウォリアーか。ある程度人気が出そうな3頭を出してきた。
その中でも本命視したのがプラチナプライド。前走初の遠征で休み明け、最内から揉まれながらもしっかり伸びて2着。いい経験になった。
一度使われてさらに状態アップ。
母ノットオーソリティ東京2歳優駿牝馬で出遅れて5着。母の無念を晴らしたい。

馬場は道中インも、最後の直線はフラットあるいはやや外寄りが伸びている感じ。
前に行く馬も多いならスピーディキックの末脚も面白い。
エーデルワイス賞ではJRA勢を撃破。前走JBC2歳優駿こそ7着も、1800mで牡馬相手に上り3F4番目に速いタイムを使ってなら悪いものではない。
直線一気に差すことには定評のある本橋騎手。2日連続の重賞制覇もありうる。

これまで「逃げないと」と思われてきたスティールルージュ。それが前走距離延長で初の肥大利回り、しかも逃げられなかったのに勝ったのだから、成長を感じる。
プラチナプライドと同じマジェスティックウォリアー産駒。タフな流れにも対応できる。

レベルの高かった栄冠賞で3着のレディアーサーも当然。
サウスヴィグラスがいないなら、次はパイロというのが昨今のダートリーディングの順列。
やや外枠も、堅実な脚は魅力的。

穴っぽいところではクールフォルテ。
クロフネ(デピュティミニスター)×フジキセキのニックス配合。チュウワウィザードやルヴァンスレーヴなどを輩出しているオータムブリーズ牝系という良血。
休み明け一度使われ、前走以上の出来。
内の先行馬を行かせてその後ろで溜めることが出来れば。

 

【高知11R 2021ファイナルレース】
◎ラピッドリーベル
バッファローボム
▲クイーンズビュティ
△ナミノハナ
☆ホットポッド、フィールドグリン

今年の日本競馬最後のレースです。
やはりファイナル。予想が難しい…。

ラピッドリーベルンは一応前走のクラスは上の方ですし、比較上タイムも速く、上りも使えているので、前に行ってくれませんかね。
バッファローボムも前走は差がそこまでないし(ファイナルレース基準)、ファイナルの塚本雄大なので。
クイーンズビュティは減量の岡でこの枠なら、少なくとも先団にはいくでしょう。
後ろからだとナミノハナ。
本来上のホットポッドに、手替わりでフィールドグリンまで。

 

今年も皆様にはお世話になりました。
よいお年を。