46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

乃木坂競馬部5周年感謝の言葉

昨日、若月佑美さんが結婚を発表しました。
感謝の言葉でこの書き出しはないだろう、と思う方もいらっしゃると思いますが、もうしばらくお付き合いください。
自分が「乃木なのだ」としてアカウントを作成しようとしたきっかけは、若月佑美さんのラジオ番組でした。#evatfmをつけてtwitter上で繰り広げられるラジオ実況と感想。そのやり取りがとても楽しそうで、隠れ乃木ヲタだった自分も趣味の乃木垢を作ってみようと思ったのです。
はじめてフォロワーに会ったのは若の舞台でしたし、そこからいろいろなフォロワーに出会うことが出来ました(そういえば、初めて某池袋のとてもいい競馬Cafe&Barに行ったのも、若の舞台の帰りでした)。
当たり前ですけど、乃木坂ファンにもいろいろな人がいます。アートを描く人、動画を作成する人、などなど。
面白い企画をやっている方もいました。その一つが、乃木坂ハーゲンダッツ部でした。ハーゲンダッツを買ってアップするだけの活動ですが、そこには不思議な乃木坂ファン同士のつながりがありました。
それを参考にして、競馬でやってみよう。そう思って始めたのが、乃木坂競馬部でした。
そういう意味で、若月佑美さんは、自分の人生にかなり影響を与えた人だと思っています。若がエバスクに出ていなければ、乃木なのだは生まれなかったかもしれませんし、乃木坂競馬部も存在しなかったかもしれません。
だから、若月佑美さんには感謝しかありません。こうやって、乃木坂や競馬を通じてたくさんの仲間と出会えることが出来たのですから。
改めまして、若月佑美さん、ご結婚おめでとうございます。素敵な家庭を築いてください。

 

正直、乃木坂競馬部を始めたのは、ほんの気まぐれでした。
それが、多くの人が#乃木坂競馬部を付けてツイートし、気がつけば5年も経っていました。
POGも5年連続で開催。参加人数も40人以上が当たり前となりました。
コロナ禍以前は乃木坂競馬部の人たちと競馬場で観戦することもありました。
なにより、Twitter上で競馬をネタにしていろいろな交流をすることが出来ました。
競馬って楽しいものだよ。いろいろな魅力があるよ。
乃木坂競馬部のおかげでたくさんのことを学べたと思います。
これまで乃木坂競馬部に少しでも関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、乃木坂競馬部はこんなに長く続くことが出来ました。
今後も競馬の楽しさを、魅力を、それと乃木坂の魅力も含めてお伝えすることが出来れば、と思います。
乃木ヲタではなくなった人もいますし、そもそも部長が最近競馬のツイートしかしていない疑惑がありますが、乃木坂と競馬好きという共通の趣味がある者同士、これからもよろしくお願いいたします。