46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

11月14日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬の紹介

午前5時まで競馬ブログを書けるところがあったといっても、お酒を飲みながらかわいい娘と一緒にいる状態ではなかなか書けませんよね。そもそも午前5時となると、お酒を飲んでいなくても頭が働かなくなりますが()
午前5時まで飲んでいたので、今日は久しぶりの完全休日に。まあ、競馬は見ていましたが()
今夜は午前5時まで飲みません。というか、午前5時の電車に乗ってセミナーに参加しないといけないので。
ということで、さっそくPOG馬の紹介へと行きましょうか。

 

東京1R 2歳未勝利 ダート1600m(9:55発走)

⑥リンクスルーファス
前走は狭いところからしぶとく伸びて2着。血統通り、ダートでいいレースを見せた。
最終追い切りは今回の鞍上となる津村騎手を背に長めをゆったりと。ラスト1Fは時計も出ており、好調をキープ。
ここで勝ちあがりたい。

⑧メリーセンス
前走は未勝利の身でありながらオープン競走を使ったメリーセンス。さすがに結果は出なかった。
北海道シリーズ時はまだ余裕があったが、中間は坂路でしっかりと追われ、大分身体ができてきた感じ。
どうしても後ろからの競馬となってしまう同馬にとって、差せる府中のダートマイルは適条件。

⑫ポイズンアロウ
新馬以降は芝を使って掲示板のポイズンアロウ。芝でもいい伸び脚を見せていたが、やや後ろからとなってしまう。
アロゲートブリーダーズカップクラシックカリフォルニアクロームとの死闘を制した名馬。産駒ジュタロウは11月13日にとんでもない強さでダートの新馬勝ちをおさめた。
ダート替わりの今回、流れに乗ることができれば。

 

阪神1R 2歳未勝利 ダート1400m(10:05発走)

④グットディール
追い切りで猛時計を出して話題となったグットディール
ただ、新馬では直線で伸びず、4着と敗退。
調教でいい時計が出ているのだから、ということでダートを使うというのも面白そう。
スピードで押し切る。

⑧クロニクルノヴァ
気性面からか、ダートでの2戦は6着、4着と、半端な着順。
気性面を考えれば、距離短縮はプラス。
未勝利でスタニングローズの2着があるのなら、能力はあるはず。
気分良く走れば。

 

東京3R 2歳未勝利 芝2000m(10:50発走)

③コスモダークナイト
スタートで隣の馬とぶつかった影響か、道中ふわふわと集中力のない走りとなってしまったデビュー戦。大敗もやむなしという感じか。
今回はチーク着用で走りに集中することができれば。

⑥モネータドーロ
この時期のハーツクライ産駒らしく、スタートが甘く、長い脚は使えるタイプ。ものすごく切れるタイプではないので、善戦どまりというのが現状。
とはいえ、新馬は小回り福島で外々を捲っての競馬、前走はまだ前が止まらない馬場であったことを考えれば、内容自体はあったものといえる。
今回は前2走に比べて調教の動きが良くなった印象。
ノーザンファームの隠し玉とも言われていただけに、期待も大きい。
能力を発揮すれば、ここで勝てるはず。

 

阪神4R 2歳未勝利 芝1800m(11:30発走)

③スパイダーバローズ
意外と伸びきれなかった前走。少し間をあけたぶん緩かったということか。
今回最終追い切りでびっしりと追って、先着。
ここで結果を出したい。

ソクラテス
新馬向きの血統ではないだけに、前走はまだ完調ではなかった感じ。
中間は坂路で最初から飛ばす音無厩舎調整で時計を出してきた。
一度使っての上積みも十分。
素質で勝ち上がりたい。

 

東京5R メイクデビュー東京 芝1800m(12:10発走)

⑥ブレスク
近親にタンタアレグリア
じっくりと乗りこまれているが、追い切りパートナーに後れを取っている場合が多く、現状は途上といった印象を受ける。
大型馬で、3歳秋くらいから良くなりそうな血統。それに、国枝厩舎ということを考えれば、初戦からではないかもしれない。
とはいえ、素質はあるはず。能力で乗り切りたい。

 

阪神5R メイクデビュー阪神 芝1600m(12:20発走)

⑦スタニングスター
早熟の天才少女ソウルスターリングの全妹。
目を見張る時計こそないものの、乗りこみ量は十分。丁寧に調整してきた証。
気性や馬体を考えれば、初戦向き。
偉大なる姉に近づきたい。

⑩カレンマックナイト
繁殖牝馬ピラミマの孫。すなわちバンドワゴンやスワーヴリチャードの甥となる。
正直坂路での時計は平凡で、追い切り本数も足りないように思える。
とはいえ、名牝系。血統の良さを出してレースでの変わり身を見せたい。

⑫リョウフウ
秋華賞ティコティコタックの孫。姉は九州三冠馬スーパージンガ。
バンブー牧場生産で馬主が中辻明ということは、父ビックアーサーと同じ。
最終追い切りは遅れたものの、外を通ってのもの。しかも、相手は新馬勝ちのジャスティンパレスならしょうがない。粘りは見せていたし、走り自体はパワフルで悪くなかった。
乗りこみ量も豊富で、初戦から。

 

阪神9R 黄菊賞 芝2000m(14:25発走)

グランディア
ディアデラノビアの良血一族。2戦目でしっかりと勝ち上がった。
前走後川田騎手から「まだ動ききれない」というコメントがあったように、身体は成長途上。それでも調教では動けるのが、素質の高さを証明。
使うたびに成長を見せるなら、ここも突破可能。

 

福島10R 福島2歳ステークス 芝1200m(14:40発走)

⑫ソリッドグロウ
前走は逃げ馬にはきつい馬場となってしまい、大敗。とはいえ、いい経験にはなった。
前走と違ってまだそんなに馬場が荒れていない福島。
スピードを活かして。