46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

黒潮盃の予想

前回、久しぶりの乃木坂のことを書きましたが、また競馬予想ブログに戻るという()。
結局そうなるんですね。

 

予想するのは、黒潮盃。昨年◎インペリシャブルで当てた縁起のいいレース。
もちろん、今年も的中したいです。

この時期の大井競馬は例年ややスピード型の馬場。雨が降ればより前に行った馬が止まらなくなります。
昨晩の雨から本日の晴天(一時雨が降りましたが)、「馬場は生き物」で有名な大井競馬ですから、昨日の先行馬有利な馬場と変わる可能性もありますが、基本は前と見ていいでしょう。
とはいえ、乾いてきたので、スピードのある差し馬なら台頭可能。
展開含めて考えたいところです。

以上を踏まえて、黒潮盃の◎はノットリグレットにしました。
もともと素質はありましたが、今一つレースに対して前向きではなかった印象がある同馬。スタートが甘く、追走する際も本気で走っていないようなときもありました。
それが変わってきたと思ったのが前走。最後までしっかりと伸びたのは、成長の証だと感じました。
素質の高さから、ずっと重賞戦線で戦ってきた同馬。母は道営、南関で活躍した名牝・ノットオーソリティ。1800mばかり使われていますが、個人的には血統的にもスピード型だと思っているので、今開催の馬場は適しています。
展開は流れると思いますので、中団で溜めて差すのみ。
母と同じく南関東での重賞制覇に期待したいです。

○パスト―ソ。
前走夕凪賞(いいレース名ですね(何のことやら))は京浜盃2着馬イグナイター相手に逃げ切り勝ち。イグナイターが1800mだとやや長いうえに落鉄していたとはいえ、勝ち時計を考えるとかなり優秀な内容でした。
大井の中距離なら押さえておかないといけないフリオーソ産駒。
近走のように先行できれば大丈夫。

▲ジョエルは唯一の南関東重賞勝ち馬。
展開の利があったとはいえ、椿賞→クラウンカップの連勝は簡単にできるものではありません。
東京ダービーも4着と、実績上位。
Roberto系らしいタフな末脚。
58キロの斤量は不安ですが、馬格やタフさを考えれば十分にこなせると考えます。

△ヒートアップハートは今開催好調なダンカーク産駒。
スタート面の不安はありますが、毎度やってくる脚は確かなものです。

☆ノートウォージー
先行脚質に、黒潮盃は得意の的場文男騎手。
同馬自身、道営競馬時の実績や雲取賞を考えれば、ここでも中心視してもいい存在なはずです。
ただ、自分のペースでいければしぶとい反面、不安なのは、逃げるときに脚を使ってしまったり、そもそも逃げることができなかったりしたときの脆さ。
今回、何が何でも逃げたいという馬はいないかもしれませんが、馬場傾向等を考えればできるだけ前に行きたいと考える陣営は多そうです。先行争いが激化したときに持つかというと、心配ではあります。
それでも、的場文男騎手なら…。

他は、逃げれば面白そうな8枠2頭に、差しが台頭する場合のサヨノグローリーまで。

 

こんなところです。
長雨のところや気温の寒暖差が激しいところなどありますが、そして、コロナ禍という状況ですが、体調には気を付けてください。