46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

8月14日に出走する乃木坂競馬部POG指名馬紹介

今週から北海道シリーズは函館から札幌に、そして小倉も再開し、三場開催に。
小倉は天候がかなり心配ですが、三場開催頑張りましょう。

 

小倉2R 2歳未勝利 芝1200m(10:35発走)

このレースには⑬コウユーキレカが出走する。
前走はスタートこそ良かったものの、ハミをとらずに思ったほど伸びず。
2走前の混合戦ではいいスピードを見せていただけに、状態が良ければ九州産限定なら当然勝負になる。

 

新潟2R 2歳未勝利 芝1800m(10:45発走)

このレースには⑩ラクスパラディ―が出走する。
新馬、2戦目ともに2着。新馬はスタートで後手を踏んだこと、2戦目は素質馬プルパレイのスピードに負けた形であるが、今回はしっかり調整をし、状態は前走以上。最終追い切りは栗東坂路で馬なり53秒9ーラスト1F12秒4と好調さをアピール。
ここで決めたいところ。

 

札幌5R メイクデビュー札幌 芝1500m(12:15発走)

このレースには⑧リンクスルーファスが出走する。
母はお馴染みのランニングボブキャッツ。父ヘニーヒューズなので、アジアエクスプレスやレピアーウィットの全妹となる。
最終追い切りは札幌の芝コースで長めに乗りこまれ、しっかりと先着。
芝でも勝負になる。

 

新潟5R メイクデビュー新潟 芝1600m(12:35発走)

このレースには③ナンヨーアゼリアと⑯ミントが出走する。

ナンヨーアゼリアは、ハービンジャー×キングカメハメハという成功例が多い配合に、祖母がフサイチパンドラという良血馬。
最終追い切りも手応えに余裕を残して先着。
まだ身体が小さい感じはするが、初戦から。

ミントについては、以前にブログで書いたので、そちらも参考に。

nogihanro46.hatenablog.com
一週間前追い切りではCWで長めにしっかりと追われて先着。今週は芝で古馬相手に追走馬なりで併入と、いい走りを見せている。将来性含めて注目したい。

 

小倉9R フェニックス賞 芝1200m(14:25発走)

このレースには⑤ナムラクレアが出走する。
新馬ではスピードがあるところを見せて3着。
最終追い切りでは仕掛けただけで古馬に先着し、栗東坂路52秒6-12秒2の好時計。
格上挑戦の形ではあるが、十分勝負になる。

 

札幌10R コスモス賞 芝1800m(14:50発走)

このレースには②ウン、③フィフティシェビー、⑤メリーセンスが出走する。

ウンのフレッシュチャレンジは出入りの激しい競馬でありながら逃げて勝利。2歳6月時のダート1700mでそんな競馬ができるのなら、能力はある。
前走ブリーダーズゴールドジュニアカップは史上最強レベルと言われている栄冠賞組の出走もあって、よりタフなレースとなってしまい、大敗。
ただ、馬体の緩さや走り方は、むしろ芝向きとも思える。
このメンバーなら道営馬といって侮るのは禁物。

フィフティシェビーは前走捲っての勝利。
洋芝の適性はあるし、札幌コースならさらに走りやすい。
能力含めてここなら中心視。

メリーセンスは新馬こそコーナーや最後の直線で外に張る感じで走っていたが、前走ダートを使い、大分競馬に慣れてきた。
流れに乗ることができれば。