46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

ひな祭りの翌日に女王決定戦であるエンプレス杯があるんですね

3月3日はひな祭り。女の子の成長を祝う日とも言われていますね。

その翌日にエンプレス杯。こちらは女王決定戦。

もともとは川崎競馬が生んだ名牝キヨフジを称えて「キヨフジ記念」という名で行われていたんですけど、いつしか「女帝」という意味のエンプレス杯となってしまいました。

成長して女帝となる馬は誰なんでしょうかね?

 

ひな祭りは桃の節句。だから8枠マルシュロレーヌだ、というのはわかりやすいところ。

ただ、コーナー6つで大外枠、左回り未勝利と不安材料がありながら一番人気となると、嫌がるのが天邪鬼な私。

他にひな祭り的な予想を、と考えてみる。

思いついたのが、童謡「うれしいひな祭り」の歌いだし。『あかりをつけましょぼんぼりに』とある。

あかりがつく馬がいるじゃないか。シャイニングアカリだ。

 

シャイニングアカリと同世代の南関東牝馬二冠馬トーセンガーネットが先日引退。牝馬クラシックを沸かせたアークヴィグラスも残念なこととなってしまい、いつの間にか世代ナンバー1牝馬はシャイニングアカリとなっていた。

川崎の2000m前後では粘りを見せる同馬。牝馬交流重賞は初となるが、骨っぽい南関東の牡馬も混じった報知オールスターカップでの2分17秒1はエンプレス杯で勝負になる時計。

南関東競馬好きの自分としては、生え抜きの着実に力をつけてきた馬に肩入れしたくなる。

ひな祭りの翌日であっても、ぼんぼりにあかりをつけて輝け、シャイニングアカリ。