46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

最近当ブログのタイトルが長くなってきていますね。誰かの影響でしょうか。まあ、ブログで長いタイトルといったら齋藤飛鳥さんなわけですが。その飛鳥ちゃんがブログを更新したそうですね。これはいいことだ、と浮かれ気分でする1月17日の重賞予想

1.17。阪神大震災があった日。

もう26年経つんですか。でも、月日が経過しても、あの時苦しんだ人の心に刻まれた深い傷は、今でもありありと残っているのだと思います。

日本は世界でも有数の地震大国。阪神大震災以降も、北海道や熊本、そして東日本大震災と、大きな地震が襲ってきています。

教訓を活かすためにも、こういった日だけでもいいですから、ちょっとでも災害について考えてみたら、と思います。

 

さて、タイトルやいつもの内容からは考えられないような書き出しでしたが、この後は、平常運転の競馬予想です。いつになったら乃木坂ちゃんのことを書くのか、というツッコミも毎度のパターンです。

今日は、中山で京成杯。中京で日経新春杯が行われますね。

 

まずは、発走時刻が先の日経新春杯から。

 

◎ダイワキャグニー

○クラージュゲリエ

▲サンレイポケット

△サトノインプレッサ

☆バレリオ

穴ミスマンマミーア

押さえアドマイヤビルゴ、ヴェロックス

 

ダイワキャグニーに関しては、去勢したらさらに良くなったと言われていますね。

もとより勝ち鞍すべてが左回りと言う典型的なサウスポー。坂のない新潟より坂のある府中の方が得意ということもあり、中京も得意な部類。事実、唯一走った昨年金鯱賞が3着なら、大丈夫。

距離、斤量が不安視されていますが、距離に関しては去勢効果で素直になったこともあり、こなせそう。斤量も58キロの天皇賞で好勝負を演じたのなら、大丈夫なはず。

最内でこのメンバー構成から考えても、逃げ乃至インの2番手が取れ、スムーズにレースを運ぶことはできそうです。

トップハンデをものともせずに勝ってもらいたいです。

 

クラージュゲリエに関しては、まだ成長しきっていない緩い状態でのクラシック戦線で皐月賞5着→東京優駿6着。その後、怪我等で順調に使えていなかったですけど、前走アンドロメダS2着でようやく戻ってきた感じがします。

素質はこの中でも上で、上積みも期待できます。

血統的にも今の中京でいいRobertoの血も入っていますし、勝って弾みをつけたいところだと思います。

 

以下、中京巧者のサンレイポケットに、ディープ産駒の中では一番条件に適しているように思えるサトノインプレッサ、今回は好走の番であるバリレオあたりが相手で面白いところ。

穴であげたミスマンマミーアは、今の馬場なら面白そう。

一応5枠の2頭を押さえておきます。あまり買いたくないけど。

 

 

続いて京成杯

こちらはPOGで指名している馬が3頭いて、それぞれ面白そうなので、そちらを中心に。

 

◎テンバガー(欅坂POG指名)

○プラチナトレジャー(芦毛POG指名)

▲アクセル(オータムセールPOG指名)

△グラティアス

☆ディクテイター

押さえタイソウ

 

POG指名馬なのなかでも期待しているのがテンバガー。ノーザンファームの横手調教主任がかなり推していた馬。

新馬戦はダノンザキッド、ワンダフルタウンという、後に重賞を勝つ馬に続いての3着。一番人気はテンバガーであったし、馬体もまだ緩かったうえ、道中ダノンザキッドにぶつけられる不利があってのものなので、能力を考えたらここでは負けられない気がします。

 

プラチナトレジャーはPOG本を見て気に入った馬。重賞4着の実績、メンバー構成、今の馬場に調教過程等考えると、好勝負できそうです。

 

アクセルは血統だけで指名した馬。オータムセールPOGという、POG本が出そろうより前の、1歳秋のオータムセール前に指名しないといけないルールでしたので。

詳しくは以下の記事で。

nogihanro46.hatenablog.com

キズナ×タイキシャトルは個人的にニックスだと思っている配合なうえに、昨年勝ったクリスタルブラックもこの配合。

新馬戦の内容も良かったですし、スムーズにレースを運ぶことができれば面白いです。

 

姉レシステンシアとは違う感じかもしれませんが、奥がありそうなグラティアス。それと、冬の中山ならキングマンボ系も、ということでディクテイターも。

押さえで、2週連続のモーリスワンツーもありうる(あるいは中辻明ワンツー)ということで、タイソウ。

 

そんな感じです。

お家で競馬、楽しみましょう。