46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

新年、シンザン、今年最初の予想ブログ

今年最初のブログ。ということで

あけましておめでとうございます

乃木坂ちゃんのことを書くつもりで始めたのですが、いつの間にか競馬予想ばかりになってしまった当ブログですが、本年もよろしくお願いします。

 

今年最初といっても、もう10日も経ってしまいました。

競馬も南関東は川崎、浦和と開催が終わり(予想を載せられなかった)、JRA金杯が終わってその次の3日間開催真っただ中。気がついたら1月も終わりに、なんてことになってしまいそうです。

気を引き締めて、予想をしなければ。某所のなのださんの推しメンもシンザン記念の予想ブログをアップしたので、より一層頑張らないと(なんのことやら)。

 

3日間開催の中日、行われる重賞はシンザン記念。アーモンドアイが勝って、「出世レース」といわれるようになりましたね。日本史上最大の名馬シンザンも大喜びでしょうかね。

今年のメンバーは混戦模様。明確な逃げ馬もいなくて、展開も読みにくいです。

予想もしにくいこと。

人気はおそらくククナ。前走スムーズに走れない中直線レース最速の脚を使ってソダシ(次走阪神JF1着)の2着、ルメール続投で、血統的にも中京芝マイルは合いそう。まあ、わかります。

ただ、今の中京で大外。届かないことも考えるべきでしょう。

そこで、逆転できる馬探し。

◎セラフィナイトにしました。

前走加速ラップのレース展開で上り3F最速の33秒7の脚を使っての差しきり。並の馬ではできない芸当です。メンバー構成、コース形態から同じように加速ラップになりそうな今回。再びの末脚爆発に期待したいところです。

相手筆頭はククナとして、他の相手も。

新馬戦で阪神芝マイル戦2歳時の上り4F歴代最速の45秒6をマークしたレゾントゥスリール。血統的にもまだ奥があり、新馬を経てパワーアップしていればここでも主役を張れそうです。

他、内から前で粘りこめそうなルークズネストに、ダディーズビビッド。実績があって前に行けるバスラットレオンも。

それと、穴でマリアエレーナ。中京芝マイルは2戦して1勝2着1回。ともに上り3F最速の脚を使っております。最終追い切りは前走と同じ長めにCW一杯で追われ、万全の状態に。小柄な牝馬ということで人気がないのかもしれませんが、面白い存在だと思います。

 

【結論】

◎セラフィナイト

○ククナ

▲レゾンドゥスリール

△ルークズネスト

☆ダディーズビビッド

押さえバスラットレオン

穴マリアエレーナ

 

そんなところです。

今年一発目のブログですし「当てましておめでとうございます」といきたいものです。