46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

欅尽くし

こんにちは。乃木坂競馬部部長です。

POG作業(と仕事)に追われ、浦和競馬を1秒も見ていませんでした、誇張表現ではなく本当に。

気がついたら日本ダービーウィークも週末に。やはり、この時期が来ますと、緊張しますね(それと無駄に忙しい)。

ダービー前日といえば、東西メインレースが欅ステークスに葵ステークスという、欅坂46ファンのためにあるかのような日。しかも、今日もYouTubeでは欅共和国2017を流してくれるそうなので(昨日は見られなかった)、欅ファンにはたまらない一日なのではないでしょうか。

乃木坂競馬部部長といっておりますが、欅も「欅って書けない?」の第1回放送から見ているくらいのファンであります(謎の古参アピール)。

ということで、是が非でも当てたい両レース。予想へ移りましょう。

 

京都11R(原田)葵ステークス

基本的に内枠が有利なレース。Dコース使用で馬場もいい状態なら、内の先行がが止まらない可能性が高い。

ということで

◎アルムブラスト

マイネルグリット

▲カバジェーロ

△ビアンフェ

グリンデルヴァルト

押さえケープゴッド

穴エグレムニ

三連複系の軸ならアルムブラストでいいでしょう。もとよりスプリント戦線での活躍を期待された馬。距離短縮もプラス材料。

お楽しみはマイネルグリットかな。お待ちかねのコスモヴァレンチ一族の距離短縮かつ内枠。

カヴァジェーロも前に行ってくれれば。

ビアンフェは枠がやや外なのが。それでもいければ当然有力視。

原田葵ちゃんステークスだからオレンジの帽子がが頑張ると聞いて(なんのことやら)、グリンデルヴァルト

まあ内枠だし、距離短縮だし、ケープゴッドは押さえておきましょうか。

ファルコンステークスを考えると、エグレムニあたりは人気がないけれど面白いのではないでしょうか。

 

府中11R欅ステークス

「欅ステークスを尾関厩舎の馬が勝った」なんて盛り上がったのは、もう4年前のことですか。その時勝ったのがレッドファルクス。その後はスプリンターズステークスを連覇。欅坂46のように、スターへの道を歩んでいきました。

さて予想へとまいりましょう。

◎ロードグラディオ

○ミッキーワイルド

▲アディラート

△ホウショウナウ

☆エレクトロポップ

 

距離短縮のロードグラディオを僕は信じる。

ミッキーワイルドは府中1400への延長の方がいい馬ですからね。

アディラートは前走レースになっていませんから。人気が落ちているのなら、むしろ狙い目。欅ステークスで「スガイ」厩舎、ってのは、3年前にやったネタ。その時の馬って、シュテルングランツだったんだね…。

ホウショウナウも府中1400なら。

あとは、昨年のリベンジ、エレクトロポップ。田村(保乃)厩舎ですし(これは去年も言ったこと)。

 

そんなところです。

欅共和国2017までに仕事が終わればいいなぁ…。