46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

NPB順位予想

いよいよ本日、日本プロ野球開幕。

ここから日本シリーズまで、野球好きの悲喜こもごもな日が続く。

最後に歓喜の瞬間を迎えるのはどの球団か。順位予想をしてみる。

 

まずはパリーグ

1.福岡ソフトバンクホークス

2.北海道日本ハムファイターズ

3.オリックスバファローズ

4.埼玉西武ライオンズ

5.千葉ロッテマリーンズ

6.東北楽天ゴールデンイーグルス

高いレベルで大混戦なパリーグ。願望込みでホークスを首位予想した。

中村晃の離脱、サファテがまだ本調子でなく2軍スタートなど不安要素もあるが、最後は層の厚さと野球の巧さで競り勝つと予想する。とはいえ、特に打線は不安。積極的にスイングするホークス打線において、待つことができて打率も残せる中村の存在は大きいものがあった。内川も衰えが見えるし、松田もベテランとなり、昨シーズン、オープン戦と、ホームランは打つけど低打率というような選手となってしまった。若手の台頭が待たれる。投手陣に関しては、実は昨年QS率がパリーグ最下位。これは、リードしていても5回までで先発を代えてしまうから。全体的な層の厚さでやりくりするのがホークス流。ここにサファテが完調すれば、後半戦で抜け出せるはず。

金子や王の補強に浅間や横尾など若手の成長もみられるファイターズ。投手陣の整備ができれば首位も狙える。

ひねくれ者だから、穴っぽいところをAクラスに入れようということで、バファローズ。金子、西、中島などの放出は痛いが、ブレイク候補の若手も多く、楽しみもある。とくに、先発に転向した山本由伸がどんな成績を残すか、期待は大きい。

浅村のFA移籍、雄星の海外移籍と、投打の中心選手を失ったライオンズ。秋山翔吾が3番に座る関係でトップバッターとして期待される金子侑司がカギを握りそう。投手陣は全体的に不安定。高橋光成、今井がどれだけ成長した姿を見せられるか。

マリーンズの場合、Aクラスになるか否かは先発投手陣に勝ちをつけられるか。特に涌井。涌井が10勝以上すればAクラス、しなければBクラスというのが今まで。踏ん張っても負け投手になることもあったので、どう打線が援護するか。期待の大砲バルガスは、オープン戦でホームラン3本も、ヒットは4本。

則本がしばらく出られないということで最下位予想にしたが、イーグルスも侮れない。田中和基、島内の外野守備は12球団の中でもトップクラス。課題の打線もFAで浅村を獲得。ブラッシュがシーズン通してオープン戦のようなバッティングができれば台風の目になる。あかねんと虹花がイーグルスガールイメージキャラクターに就任したし、久保ちゃんも応援しているのだし、彼女たちを喜ばせるような戦いに期待。

 

続いてセリーグ

1.東京ヤクルトスワローズ

2.読売ジャイアンツ

3.広島東洋カープ

4.横浜DeNAベイスターズ

5.中日ドラゴンズ

6.阪神タイガーズ

ひねくれ者なので穴予想。

連覇と三連覇の間には、分厚い壁がある。歴代の三連覇したチームに比べると、カープは一枚劣る。加えて丸の放出。それでもAクラスになるだけの戦力かもしれないが、優勝はきついとみる。

なら地力+補強をしたジャイアンツということになりそうだけど、中継ぎの整備ができなければ、あまり意味がない。

そこでスワローズ。打順の並びは12球団でも屈指。村上、廣岡、塩見などオープン戦で使われた若手が機能すれば、打力はカープを上回る。あとは先発陣が粘れれば。

ベイスターズは全体的に出塁率を上げないと苦しい。筒香、ソト、ロペス、宮崎がいて得点がセリーグ最下位というのは異常だ。中継ぎ陣の充実はストロングポイントであるので、そこをうまく活かす戦い方を。

ドラゴンズは、一見打線は怖いけど、流動性に欠ける。主力が怪我をしたときに、どれだけバックアップができるかが課題。先発は、力はあるけど実績のない若手と、実績はありすぎるけど、なベテランとの融合。互いが刺激しあえれば。中継ぎは昨年ほど悪くはならないと思うが、それでも不安定で。

タイガースは投打ともに軸がいない。さすがに糸井、福留を143試合フルで出すというわけにもいかないだろうし、代わりの選手も伸び悩んでいるのが現状。大山をどれだけ辛抱強く使えるか。投手陣に関しては、守備に足を引っ張られる面もあり、少々気の毒。FAで獲得した西を中心に、うまく整備していきたいところ。

 

【おまけ】

各球団期待の選手

 

埼玉西武ライオンズ

・鈴木将平

ライオンズのトッププロスペクトが待望の開幕1軍入り。俊足と活きのいいスイングが売り。「SUZUKI」で背番号46だから、乃木坂ファンもユニフォームを買えます。鈴木自身も、文化放送の番組に出たときに「きっかけ」を流すほどの乃木ヲタ。推しメンはなーちゃん。

・金子一輝

もう一人の金子。2軍の守備データを見ると、守備に関しては1軍でもトップで通用するレベル。二塁手は外崎が候補も、守備を重視したいというのなら、金子一輝の出番も増えるだろう。課題は打撃も、昨年1軍でプロ初ホームラン。もともと高校時代は松井裕樹からタイムリ二塁打を放つほどの素質もある。

 

福岡ソフトバンクホークス

・高橋礼

下手から140キロ超のストレートを投げる本格派サブマリン。昨年はCSや日米野球で経験を積んだ。先発、あるいはロングリリーフとして、活躍を期待したい。

・釜元豪

2軍で2年連続盗塁王に輝くほどの俊足。長打力も増し、オープン戦でもホームランを放った。昨年の牧原のように、今年は釜元に出てきてもらいたい。

 

北海道日本ハムファイターズ

杉谷拳士

育成選手をとらないことから、何かあったときのために複数のポジションを守れるよう育てるファイターズ。そんなファイターズの中でも、全ポジションを守れるのが杉谷拳士だ。バッティングもスイッチヒッター。高校時代は投手も経験。さらに、お笑い芸人としての顔も?ある意味知名度は全国区であるから、実績も追いつきたい。

・淺間大基

怪我がちであるも、天性の打撃技術の持ち主。オープン戦から好調なのも、体調が良くなった証かもしれない。外野のみならず三塁手にも挑戦。出番を増やして飛躍したい。

 

オリックスバファローズ

・山本由伸

昨年は中継ぎとしてブレーク。満を持して先発転向。ストレートも変化球もすべて一級品。由伸がどこまでできるのか。バファローズはそこにかかっているといっても過言ではない。

・吉田凌

高校時代の幻影を追いかけているのかもしれない。ただ、吉田凌が出てくれば、かなり楽しみになる。骨盤を活かしてのキレのあるストレートに、ものすごいスライダー。素質は一級品だったのだから。

・杉本裕太郎

もともと長打力はあったが、ここにきて打球の角度を上げることに成功。ホームランを打ちやすくなった。まずは代打の切り札として、場合によっては指名打者として、得点力が低いチームを救いたい。

 

千葉ロッテマリーンズ

・東條大樹

昨年は終盤に中継ぎとして定着。サイド気味にキレのあるスライダーなどクセのある球を放る。シーズン通して中継ぎに定着したい。

岡大海

天性のバネを活かした俊足強肩の持ち主。素質は十分。移籍2年目。ブレイクしたい。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

・藤平尚真

天性のバネの持ち主。アベレージが安定しないのと、球数が多くなってしまうのが悩み。あとは一発病。悪いなりに試合をつくれる術も持っているので、安定して能力を発揮すれば。

・渡邊佳明

横浜高校元監督渡辺元智さんの孫。高校入学時は小柄だったが、最終学年では身体も大きくなり、クリーンナップをはるほどに。バットコントロールには定評があり、明治大学では首位打者にもなった。内野争いに加わりたい。

・田中和基

昨年の新人王。応援歌も変わり、もっと活躍しそう。それにしても、なぜ一部界隈で、この2、3日、田中和基の応援歌が流行ったのか(笑)

 

広島東洋カープ

・西川龍馬

バッティングは惚れ惚れする。あとは守備だけ。

 

東京ヤクルトスワローズ

・村上宗隆

期待の大器。予想以上に早く出てきた印象もあるけど、オープン戦を見ると、楽しみの方が大きい。

・中山翔太

筋肉

 

読売ジャイアンツ

・田中俊太

兄の広輔くらいやれる能力の持ち主。昨日のZIPライブで周りが乃木坂ちゃんの推しメンタオルを掲げている中、ひとり田中俊太のを上げていた人がいたのは何だったのか…。

 

横浜DeNAベイスターズ

三嶋一輝

おそらく今年のベイスターズは、中継ぎ陣がフル回転する。その中でカギを握るのは、三嶋だろう。早い腕の振りから繰り出される伸びのあるストレート。ある程度ロングリリーフもできるタフさも備えている。

・佐野恵太

抜群のバッティング技術の持ち主。昨年四球が少なかったが、本来は選ぶこともできる。

 

中日ドラゴンズ

・柳裕也

怪我もあったにせよ、この2年は不本意。球速以上に伸びるストレートに、カーブのコンビネーションが戻れば、二桁勝てる。

・渡辺勝

育成から支配下に登録。王さんを育てた荒川さんから一本足打法を教わった、正統な後継者。ボールをポイントでとらえることが上手で、俊足巧打なアグレッシブベースボールの申し子。オープン戦でもアピールはできた。

 

阪神タイガーズ

・木浪聖也

元から定評のあったバットコントロールに、社会人時代(Honda)で長打力も向上。積極的な姿勢で新人王を狙う。

 

こんなところですかね(本当はもっと語りたいくらい)。

たくさん素晴らしいプレーが、試合が見られるのを期待したいです。