46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

お正月は金杯を当てて乾杯しよう

あけましておめでとうございます。

今年も乃木坂競馬部をよろしくお願いします。

 

年が明けてtwitter上であげた最初の予想が箱根駅伝東海大が悲願の初優勝を果たし、見事に的中いたしました。

この流れで、競馬の方も当てたいと思います。

 

まあ、国営が始まるまで、川崎競馬を結構見ていたんですけどね。

的場文男様の今季初勝利、それも地方競馬通算7200勝を生で見ることができたのは、幸運でした。

そんなこんなで、国営競馬最初の重賞、東西金杯の予想をいたしましょう。

 

中山金杯

◎エアアンセム

○マウントゴールド

▲コズミックフォース

△タニノフランケル

☆ステイフーリッシュ

押さえアドマイヤリード

マイネルサージュ

 

内枠で機動力がある馬が好成績を収めているレース。今回一番該当するのが、エアアンセム。小回り函館記念の勝ち馬。Roberto系×キンカメの血統も、今の中山に合っている。

お得意の京都を蹴ってまで中山金杯に乗るのだから、武豊さん、自信があるんでしょう。マウントゴールド。いうまでもなく、冬の中山のステイゴールド産駒は買い。

強い4歳。冬の中山200mという同条件の重賞京成杯で好走しているコズミックフォース。

同じく4歳。番手も効くようになった、内枠のタニノフランケル

枠は外になったけど、ステイゴールド産駒でホープフルS3着の実績もあるステイフーリッシュ。

押さえに前走ディセンバーSを勝ち、復調気配。内枠のアドマイヤリード。

穴で大外になってしまったものの、福島民報杯七夕賞など小回りの200m実績があるマイネルサージュ。

 

京都金杯

グァンチャーレ

○カツジ

▲サラキア

△パクスアメリカーナ

☆アドマイヤアルバ

仮柵がとれて、内側が非常に有利となる1月の京都芝。そんなわけで、前年降った雨の影響で全体的に馬場が荒れていた昨年以外は、ほとんど内枠の馬が好走。そこで、今回は内枠の馬を中心に考える。

そんな中から本命はグァンチャーレ。勝ち味に遅いタイプではあったが、前走キャピタルSを快勝で、それも払拭。前々走スワンS3着からも、重賞に手が届くまでになった。もとより、前に壁が作れる内枠に好走実績があり。枠順からも、ある程度前で馬場のいいところを走れる可能性は高い。

京都芝マイルとなれば、もちろんディープインパクト産駒。カツジ、サラキア、ともに後ろからとなりそうではあるが、内枠の利を活かして脚を溜めてもらいたい。特に、カツジの前走は、一頭外から猛然と追い込んでのもの。内を捌ければ。

右回りのマイルは適条件なパクスアメリカーナ。

内をつきそうなアドマイヤリードまで。

 

東西金杯を当てて乾杯といきましょう(使い古されたネタですみません)。

今年もアルチューなりに頑張ります。