46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

乃木坂ベストソングの予想

完全に競馬ブログになりつつある、当ブログ。なんですが、金盃は予想していないし(ハズレたけど)、中山記念阪急杯も予想をブログに載せていない。どうした、私。

そのうえ、今回は競馬ではなく、お久しぶり?の乃木坂ちゃんに関係する内容。

それでも予想なんですがね。本当に予想が好きな人たち。競馬好きだから、しょうがない。

 

今回の予想は、乃木坂ちゃんのベストソングの1位は何になるか、というもの。

乃木坂ちゃんはいい楽曲が多いから、票を入れるのに悩んだこの企画。

156曲の中から1位になるのは、どの曲か。それでは予想をどうぞ。

 

◎サヨナラの意味

○きっかけ

君の名は希望

制服のマネキン

☆あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

押さえ急斜面

穴Tender days

 

A・オブライエン厩舎か、あるいは、B・バファート厩舎か。それくらいに名曲をポンポンと生み出す杉山勝彦さん。印の上位は、そんな杉山さんの楽曲で固めた。

その中でも、『サヨナラの意味』は別格。初めて聴いたときの、イントロの一音目から震えるくらいに心の底から「いい曲だ」と思えた、あの衝撃。そして、橋本奈々未さんの初センターにして、卒業ソング。多くの乃木坂ファンの心の中に残っている名曲なのは、間違いない。

追いかけるのは『きっかけ』と『君の名は希望』か。

『きっかけ』はミスチルの桜井さんが大絶賛したくらい、評価の高い曲。当然ファンの多い一曲。

君の名は希望』は初めて紅白歌合戦に出場したときに歌った曲であり、以前から「乃木坂と言ったらこの曲」というファンが多かった曲でもある。

制服のマネキン』も忘れてはいけない。この曲が乃木坂に、そして、アイドル界に与えた衝撃は、大きい。

杉山曲以外だと、『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』をあげたい。アンダー楽曲屈指の名曲。アンダー楽曲を上位に、って人たちが結集するなら、この曲になると思う。MVも1、2を争う名作。

押さえは、自分が投票した『急斜面』。メロディラインが美しく、心にスッと入ってくる。好きな人は、かなり嵌る曲。

穴は『Tender days』。フォロワーで熱心なファンが3人くらいいた。まあ、穴評価なので、そんなに期待しないでください()

印を打たなかった中でも、1位になりそうな曲は多々ある。

デビュー曲であり、乃木坂の楽曲の原点である『ぐるぐるカーテン』、アイドルポップスの究極系だと思っている『おいでシャンプー』、一般層にも夏の曲として定着しつつある『ガールズルール』、レコード大賞を受賞した『インフルエンサー』、乃木坂のアンセム『乃木坂の詩』など、挙げればきりがない。

ベストソングは何になるか。24時30分からの放送を、楽しみに待ちたい。