46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

競馬の神様と野球の神様と可愛いの神様の誕生日のいろいろなお話

2月6日は星野みなみちゃんのお誕生日でしたね。

みなみちゃんももう二十歳。可愛さが年々進化しているだけでなく、大人の魅力も兼ね備えるようになってきました。ますます素敵な人になると思います。

そして、噂にあったけど、みなみちゃんの写真集発売が決定!!いやぁ、めでたい。可愛さと大人っぽさの両方がぎっしり詰まった写真集になるんでしょうなぁ。楽しみです。

みなみちゃん、お誕生日&写真集発売おめでとうございます!!

 

んで、そんな「可愛いの神様」みなみちゃんと同じ誕生日の人は

福山雅治さん

ベーブ・ルース

大川慶次郎

と、そうそうたる面々。ベーブ・ルースは「野球の神様」だし、大川慶次郎は「競馬の神様」だし、神様ばかりだ。もちろん、福山雅治さんも、素晴らしい人だし。

2月6日生まれの方々、お誕生日おめでとうございます(もう日が変わっていますが)。

 

ここからは、競馬の神様の誕生日に起こった競馬の話を。

6日には佐賀記念が行われました。

勝ったのは、幸騎手が騎乗するルールソヴァール。サウンドトゥルーの全弟です。

最内枠と小回りがどうかな、と思いましたが、そこは幸騎手が上手にエスコート。完勝でした。

幸騎手は、佐賀だとイケメン度合いが増しますね。流石「春夏秋冬イケメン」と言われるだけあります。

それにしても、キョウエイトルースの産駒は良く走る。みんな騸馬になっているけど。多分、気性面ではなく、馬体を柔らかくするために騸馬にしているんでしょう。結果も出ていますし、長く走れる可能性が高くなりますし、それでいいと思います。

レースに関しては、マイネルバサラが積極的に行き過ぎて、コパンチャーリーとクリノスターオーが厳しくなりましたね。そういう意味では、ルールソヴァールに展開が向いたというのもあります。

期待していたフリビオンは、早いペースに戸惑いましたかね。最終的にミッキーヘネシーにもかわされたのは、経験の差でしょう。ミッキーヘネシーはこういうところで着を拾うのが上手ですし。

あとは、他馬に比べると馬体が小さい。もう少し馬体が大きくなると、もっと強くなると思うんですよ。

でも、いい経験になったともいます。高知の生え抜きでも、良い馬はいる。この経験を活かして、さらにパワーアップして、また交流グレードに挑戦してほしいです。

船橋競馬は、頼りになる御神本騎手と、絶好調の瀧川騎手が怪我でおやすみ。御神本騎手は報知グランプリカップのキャプテンキングに乗るのかな?まだ乗り替りの情報がないけど。瀧川騎手は無理ですよね、多分。

んで、報知グランプリカップ、現在の1番人気は、リッカルドですか…。

……はい、そうですか。

もう寝ます。