46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらだって、立派なダービー ~九州ダービー栄城賞の予想~

東京優駿(日本ダービー)は強い馬が強い勝ち方をする、いいレースでしたね。コントレイル、無敗の2冠達成おめでとうございます。 乗っていた福永祐一騎手もいい意味での余裕がありました。一度ダービーを勝つと、やはり変わるものなんですね。2度目のダービー…

ダービーで会いましょう

昨年、久しぶりに東京競馬場で東京優駿(日本ダービー)を見た。さわやかに薫る風とは裏腹に、充満する熱気と緊張感に、ダービーデイの重みを感じたものだった。 やはりダービーは素晴らしいものだ。ダービーこそ、競馬の祭典だ。 同じように祭りのように盛り…

欅尽くし

こんにちは。乃木坂競馬部部長です。 POG作業(と仕事)に追われ、浦和競馬を1秒も見ていませんでした、誇張表現ではなく本当に。 気がついたら日本ダービーウィークも週末に。やはり、この時期が来ますと、緊張しますね(それと無駄に忙しい)。 ダービー前日と…

乃木坂競馬部POG雑談③ ~新種牡馬あれこれ~

NHKマイルカップはひさぴょんさん指名のラウダシオンが優勝しました。これでひさぴょんさんが一気にポイント獲得。首位に立ちました。 ひさぴょんさんはラウダシオンの一口馬主でもあります。G1勝利なんて、一口馬主冥利に尽きますね。 勝ったラウダシオンの…

母の日に母への贈り物を ~NHKマイルカップの予想~

まずは深夜に書いた前の記事のお詫びと訂正を。 リアムが出走するレースを【東京4R】と書いてしまいましたが、正しくは【東京3R】です。 また、東京4Rに出走するPOG指名馬モーソンピークの紹介もしなくてはいけなかったのですが、忘れておりました。 以上に…

乃木坂競馬部POG雑談②

東西で行われた東京優駿への最終切符をめぐるあらそいは、共に前走皐月賞だった馬が制しました。改めて皐月賞がハイレベルだったということが証明されたかたちに。 乃木坂競馬部POGでいうと、京都新聞杯を勝ったディープボンドを指名していたミドリさんが大…

乃木坂競馬部POG雑談①

いつの間にかあまりGW感がしなかったGWも終わり、早くも5月の半ばにさしかかろうとしております。 本来なら新緑鮮やかな5月、薫風に誘われて競馬観戦するには一番いい季節であるのですが、緊急事態宣言が出されて無観客競馬での開催。 ただ、無観客であって…