46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

女王の戴冠 いざマイル ~NHKマイルカップの予想~

大型連休。と言いながら、自分の肝臓は暴飲暴飲で休みなしモード。いや、いつものことでしょ、というツッコミが入りそうではあるが。

そんなわけで、ケンタッキーダービーを見終わった後、気がついたら寝ていた。

NHKマイルより前に起きるのはさすがというか、当たり前というか。

レースも近いのでさくっと。

 

◎グランアレグリア

○グルーヴィット

▲クリノガウディー

△アドマイヤマーズ

☆ワイドファラオ

他、ダノンチェイサー、ファンタジスト、カテドラルなど

 

アメリカ血統が強いのがこのレースの特徴。ペースに緩みがなく、アメリカ競馬のようなラップが刻まれるからであろう。

牝馬クラシック王道を走ってきた牝馬が好成績を収めているのも、似たような距離、ペースのレースが多いからであろう。

ならばグランアレグリア

母父Tapitは言わずと知れた北米の名種牡馬Tapit産駒にある持続的にいい脚が使えるのが武器で、前走桜花賞は早めに仕掛けて1分32秒7という破格の時計で押し切ったもの。

もとより左回りのほうがいいタイプ。朝日杯ではアドマイヤマーズに負けたものの、府中と枠を考えれば十分逆転できる。

そういえば、乃木坂競馬部のミドリさんが言っていた。

与田祐希はグランアレグリア」と。

与田ちゃんの誕生日に負けるわけにはいかない。

 

アメリカ血統がいいと言っていたが、その中でも特にいいのがDeputy Minister系の血。

今回該当するのが、グルーヴィット。

ほかにもトニービン(エアグルーヴ)やNijinskyというった府中向きの血も入っている。

何より、先週華々しく日本デビューしたD・レーン騎乗。

ここでも。

 

クリノガウディーは内枠+距離短縮なら見直す手。

アドマイヤマーズは枠が遠いけど、力で。

ヘニーヒューズ産駒らしい先行力と粘りが武器のワイドファラオ。本来ダート向きという声もあるが、芝の重賞を勝てるスピードがあるうえに、ダート向きの馬が好走するレースでもあるので、むしろ妙味。

Danzigクロス持ちのダノンチェイサー、カナロア×Danzig+Robertoで距離短縮のファンタジスト、Danzig持ちで復調気配のカテドラルまで。

 

そんな感じです。

今日は休肝日にします。