46度の坂を駆け上がれ

乃木坂競馬部非公認公式ブログ 乃木坂46や競馬のことなどを緩く語るブログ 4ハロンの坂を46秒で駆け上がれ

全握のお供に国営競馬の重賞予想を

全握で並んでいる人の暇潰しにでもなれば、幸いです。

 

セントウルS

阪神芝1200mは、道中ペースが落ちず、最後まで乗りきる馬が好走するコース。そういう点ではアメリカ競馬っぽい感じ。雨が降れば、その傾向はより強くなろう。

枠順が決まる前は、極端な枠にならない限りファインニードルとラブカンプーで堅いと思っていたら、ファインニードルが8枠で、ラブカンプーが2番枠と、やや極端な枠に。ただ、2頭の枠が逆でなかったのは救える。むしろ、腹をくくってレースができる。やはり、この2頭を中心としたい。

2頭に共通しているのは、Vaguely Nobleの血が入っていること。その特徴は、前向きな気性と、先行できればしぶといこと。反面、揉まれると弱い。

今回、この枠なら、ラブカンプーは思いきって逃げるだろうし、ファインニードルはラブカンプーを見ながらレースができる。あとは、Vaguely Nobleの血で粘ればよい。力量的にも2頭が上なのだから。

他には、アメリカ血統でゲートさえ出ればのアサクサゲンキ、雨ならネロ、毎度人気以上には来るラインスピリット。

 

 

京成杯AH

中山の改修及び空いた期間にエアレーション作業を施してから、差しが決まるようになったレース。

なら、毎回上り3F3番目以内の脚を使うワントゥワンから。牡馬がいる速い流れの方が、より脚を使える。

他もキレ重視。ミッキーグローリーは溜めても良さそう。コース実績のあるヒーズインラブに、ここ10戦で9回上り3F2番目以内を記録しているストーミーシー。先行勢では、このコースで粘るロジクライ